無料ブログはココログ

« お彼岸の中日 | トップページ | 楽しいこと? »

2009年9月24日 (木)

テレビショッピング

夫の死後、私には変な習慣がある。

  アトリエで仕事をしている時、以前はラジオをずっと聞きながら仕事をしていたけど、

夫が逝ってしまってから、今も何の音も流していない。

 車の音、道を行く人の話し声、風の音といった生活環境の音以外の音の無いところで、

ただ、黙々と仕事をしている。

      ・・・仕事中の余分な音がわずらわしと思えるようになって。

 それなのに、仕事が終わってリビングに来ると、真っ先に、TVのスイッチを入れる。

見る訳ではないのに。

そこで、PCに向かったり、本を開いたりと スイッチを入れたTVを見ることなく、

いろんな事をしている私には 音と映像が流れているだけでいい。

ただ、にぎわいの為のTV・・・何もない空間が埋まる。

   そんなところかもしれない。(電気代が無駄と叱られそうだ。)

だから、TVの内容はほとんど頭に入っていない。

でも、世間から取り残されてはいけないと、ニュースだけは 座って、真剣にみている。

            tv

そんなTV利用だけど、気に入った番組を一応探す。

なかなかいいのがなくて、それならばと一日中やっているテレビショッピングの

チャンネルにすることが多い。・・・かといって、何を買うという訳でもないのだけれど。

ずっと間を開けることなく、誰かがおしゃべりしているから、

                   このチャンネルにしているのかもしれない。

 一生懸命商品の説明をする人がいる、相槌を打つ人がいる。

TVの中の人は、時間が空くことなく、ずっとしゃべり続けている。

・・・ここが素晴らしい!・こんなにお得です・自分も気に入ってる

笑顔を振りまいて、表情豊かに話続ける。

時に、滑稽に思える時もある。

<この人は本当にこの商品をこんなに気に入っているのか?>

<この商品はそんなにいいの?>

傍らで、PCを操作しながら、そんな事を思う。

    moon3

夜遅いのに商品が売れていく・・・真夜中なのに!

”商品が残り少なくなりました。予約段階に入っています。”

  あっ!・・・また「売り切れ」の文字。

       <本当にこんな時間に、売れているのだろうか>

そんな疑問を持ちながら、最初から買う気持ちなんて全くないはずなのに、

時に買わなくては損みたいな気になって、自分も買うために電話を入れたくなるが、

まだ一度も行動に移した事はない。

<みんなこんな気持ちで、TELを入れているのかも>

      そんなことを、ボーと頭のなかで思う。

            tv・・・telephone

しかし、こんな番組をずっと見ている人は <そうはいないだろうなー?> と、

テレビショッピングを見続ける、こんな自分の行動も なかなか滑稽だ。

« お彼岸の中日 | トップページ | 楽しいこと? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさん こんばんはcoldsweats01

テレビショッピングねェ〜なにげに視聴率キープしてるし 買う人多いし
巧みな話法に すっかりその気になってしまう 魔法の番組ですねcoldsweats01
私も利用したことはないけどbleah

私は あの日以来 音がないのが耐えられなくて 寝る時も 音楽流しっぱなしでしたが 今年の5月頃から ぱたっと音楽を流さなくなり テレビのつけっぱなしもなくなり なぜか し〜んとしたリビングで 一人PCしたり 本読んだり・・・ぼけ〜っとしてたりwobbly
ど〜したんだと思うくらい

まあ また この状態も変わるんだろうけど・・・

PCpcは あっという間に時間がたって 寝不足になるので 最近は 携帯からコメント入れてます

連休明けの今日は しんどい一日でしたが 明日いけば また休みcoldsweats01

ゆっくりーなさん こんばんは!
TVをつけたまま・・・というのは私だけじゃなかったのですね!
でも、5月頃から静かな環境でというのは、気持ちが安定してきたからかしら。

パソコンもTVも心の安定剤として大きな役割を果たしているように思います。もし、これがなかったら、私はきっとまだ、かなりの低空飛行をしていたことでしょう。
ゆっくりーなさんにも、出会うことが出来なかったしネ!


大きなおめめさん
おはよう〜coldsweats01

今日もい〜お天気sun

静かなひと時を・・・
と なったのは
やっぱり 職場に疲れ果ててきたせいなんです
人の陰口やら 興味本位で私の心に踏み込もうとするやら いい加減にしてsign01sign01と 心の中で叫んで・・・そんなグチも 今までは 夫が受け止めてくれてたけど・・・

さあさあ
今日も 人間模様の宝庫に到着sign01
がんばりま〜す

そうだったのですか。私の読みが足りなかったですね。
失礼しました。

ゆっくりーなさんはご主人を亡くされてからも
しっかり外に出て働いてる。
精神的に大変な重荷を抱えて、しかもそれに耐えて
人の中に入るということは、
ストレスも半端ではなかったのでしょうね!
   ・・・それも毎日の事。
家のアトリエで外部との接触をあまり持たないで仕事をしている私は、その点、自分の心のままにある程度動けるので、自分に甘いのかもしれません。

何事においてもですが、大変な事を乗り越えた人ほど、人として大きくなれますよね。後から考えたら、こんな今も、きっと悪いことばかりではないと思います。

当事者ではないので、<その場にいないからわからないのよ!>なんて、叱られてしまうかもしれませんが、家の中でこもっているよりは、きっといい刺激も多かったと思います。

外で人と一緒に働くのも、アトリエで一人働くのも、一長一短でどちらが自分にとって良かったのかはわかりませんが、どちらにしてもそうやって、毎日を闘っていくということが、夫の死を乗り越えていくということなのでしょうね!・・・辛いけどweep

明日は明るい日、元気でやっていきましょう!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46168319

この記事へのトラックバック一覧です: テレビショッピング:

« お彼岸の中日 | トップページ | 楽しいこと? »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31