« 何で涙が出るんだろうか? | トップページ | Happy birthday to me! »

2009年9月18日 (金)

リズムに乗って

コーラスのコンサートに向けて、2部舞台で行われる、

振り付け付きの歌の練習にみんな悪戦苦闘をしている。

 振り付けの先生が付けてくれた振りがなかなか自分の物にならなくて、

何か動きが不自然です。

普段のコーラスでは体を使って歌うけど、ほとんど体を動かして歌うことはしない私たち。

 アップテンポのエイトビートのリズムやフラメンコ風のリズムを体の中に感じるのが

出来ないで苦労している方のぎこちない、面白い動きに目がいく。

    <どうしてあんな動きになってしまうのだろう?

          もっと、肩の力を抜いて軽く音楽に乗ればいいのに>

本来なら、このリズムが体に入っていなければ、

      振り付け以前の問題で、歌も出来上がらないはずなのに。

音楽を楽しんでしまえば、自然に乗れると思うけど

それがむずかしいのかな? (もしかして、体・・・重すぎ?)

自分の事はさておいて、つい出来ない人の動きの批評を心の中でしている私。

<ダメダメ、そんな事しては集中が足りませんね>・・・反省。

  批評ばかりしている場合ではないです。

  notes ~ wink ~ notes

 まさに他人のふり見て自分を見直す。

出来ているかな?・・・私は。

自分ではかなり乗っているつもりなんだけど、傍目にはどう映っているんだろう。

鏡の前で自分を映し見る。

・・・歌いながら、体を動かす練習を繰り返す。

だんだん、いい感じになってくる。乗ってくると 音楽との一体感が何とも楽しい。

 次は決めのポーズを研究する。

いかに自分を格好良く見せるか。少し反り見になって、体にひねりを入れて、

自分が<大変だなー>と思うぐらいのポーズが

            結構、見た目に体の線がきれいに出るかな。

 今回のコンサートの為に新調する白のドレス姿を思い浮かべて、ハイ、ポーズ!

         shine

 そう言えば、私は高校生の頃、将来の選択の時期を迎えた時に、

ミュージカルスターに憧れいて、本気で、舞台専門学校に行きたくて、

学校の入学資料をこっそり取りよせた事があったなんていうことを思い出した。

・・・夢に終わったけどね!happy01

« 何で涙が出るんだろうか? | トップページ | Happy birthday to me! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 大きなおめめさん(*^。^*)

思わず口元をゆるめながら 読んでしまいました(^-^)
目に浮かびますヨ!
鏡の前の 大きなおめめさんが(*^_^*)
ゴスペルのような感じ???

私は数年前に ゴスペルの一日体験に行って
・・・なんか ど~も恥ずかしくって
断念してしまいましたが・・・^_^;

これでも小学生の頃は 少年少女合唱団に入っていたので 
ホントは 歌うことが大好きです 

やっぱり 生活の中に 音楽は必要!!!
この悲しみの 孤独な日々も
どれほどの音楽に救われ 癒されてきたでしょう

私も そろそろ ホントに何かはじめよ~っと(^◇^)

大きなおめめさんから
いつも刺激 いただいてます!
ありがとう~

ゆっくりーなさん こんばんは!

本当に、笑っちゃうでしょ!

鏡の中の自分を見ながらの練習は、ナルシストではないので
とってもいやですが、
これが一番いい練習になるのですよね。
・・・第三者目線になれるから。
友達にチケット買ってもらってるから、
ちょっと、カッコイイとこ見せなきゃ!

ゴスペルの感じとは、ちょっと違うのですが、
自分をアピールするといった意味では同じかもしれませんね。

ゆっくりーなさんは 少年少女合唱団に入るほど実力の
持ち主だったんですか、すごいな! 私は○○放送児童合唱団に
憧れていたけど、入団までの勇気が少し足りませんでした。
もっとも、勇気があっても入団テストに
パスする実力は持ってなかったけどネ。
でも、小さい時から、音楽は大好きでしたよ!

大きなおめめさん こんにちは(*^。^*)
 
スミマセン・・・
合唱団・・・って言ったって・・・
いっぱいあるので・・・
実力なんてなくても 入れたんですよ~
でも、子供の時の基礎練習って
やっぱり 体で覚えたから
以前 ヴォイトレの体験レッスンの時も
「初めてではないのが わかります」
と先生が おっしゃってました
しかし 声を出すことが
もう すっかり恥ずかしくなり
音域も ないし・・・
ん~ やっぱり 
この 恥ずかしがりの殻を 打ち破らねば!
前に進むためにもね(^v^)

連休初日 大掃除中
コーヒーブレイクのひとときでした~cafecake

ゆっくりーなさん そんなに恐縮されなくても・・・

子供の頃、一生懸命やった事は
結構、体が覚えているものですよね。
せっかく覚えているのですから、
また始めてみたら、いかがですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46230612

この記事へのトラックバック一覧です: リズムに乗って:

« 何で涙が出るんだろうか? | トップページ | Happy birthday to me! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ