« TVに出たよ! | トップページ | ヘアースタイル »

2009年9月21日 (月)

これからの思い出は心の中に

8月に行われたコーラスの全国大会の写真が出来あがってきて、

みんなが申し込みをしている。

・・・そんな光景を私は、だた見ている。

別に、シラケタ気持ちで見ている訳ではなくて、写真はもう私にとっては

あまり必要と感じないだけだ。

<こうだったよ>と 見せる夫もいないし、自分の為だったら心の中だけで十分。

取っておいても、私が死ぬ頃には、順番からいけば親兄弟も逝ってしまっていてる

だろうから、もう懐かしくその写真を手に取って見てくれる人もいない。

だた、不用品としてゴミにされてしまうのだと思う。

          

 だから、これからの思い出は自分の心の中に留めておけばそれでいい。

物を残すのは出来るだけやめようと思っている。

        後の整理が大変だ。(ゴミはすくないほうがいい)

自分でも写真を撮ることが極端に少なくなっている。

仕事で、完成した作品の写真をとる位で、思い出作りの写真を撮ることはしない。

  

・・・残されたものが一人という事はこういうことであり、後を継ぐ人がいないという事は、

自分の後始末は自分でしていかなければならないということなんだと思う。

夫の物を処分しながらも、自分の身の回りも少しづつ整理していかないと、

たくさんある持ち物は簡単には片付けられないだろう。

    これからは自分にとって、本当に必要なものがあればいい。

そんなことを考えるには、まだ、まだ早いかもしれないけど。

人生を楽しむ事と 物に執着する事とは同じではないだろうから、

                        そんな考えもいいかなと思う。

« TVに出たよ! | トップページ | ヘアースタイル »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 大きなおめめさん(*^。^*)

そうですね
私も 夫が亡くなってから
価値観が変わった・・・というか・・・
・・・夫がいてこそ 意味のあるものとか
・・・結局 私がいなくなれば 何もかも
ごみ・・・となるんだよね
・・・なので 私も 本当に大切なものだけ残し ことあるごとに大掃除です
随分いろいろ 処分しています
・・・でも なかなか はかどりませんね~

でも いつ何時自分にも 何があるかわからない・・・と思うと 動ける体力と精神力のある今のうちに・・・と思うのです

ゆっくりーなさん こんばんは

いろいろ処分されたとのこと、えらいですね! 
こんなこと言っている私ですが、今あるものは
なかなか処分出来なくて・・・
いつになることでしょう?

とにかく、ものは増やさないようにとは思っているのですが。

でも、先日思い切って 夫の物を少しだけ
片付けたのです。そしたらその時感じたのは、
変かも知れませんが、少し肩の荷が降りたように思いました。

大きなおめめさん こんにちはcoldsweats01

今 あっちこちのお墓参りを終え 帰宅途中です

私は 本当に精神が子供なので 夫が急に一人で旅立ってしまったことで 置き去りにされてしまった悲しみと怒りで
まあ〜捨てた捨てたwobbly
何を捨てたかも 覚えていないので 最近になって あれは どこ
と 捜して 後悔しきり

でも いつかは 片付けなくてはいけないものだったんだ・・・・と 必死に言い聞かせていますが・・・

物は もう増やすまい
と 思いながら 時々ストレス買いをしてしまい
自己嫌悪ですwobbly
ホントに 子供じみた私ですwobbly

ゆっくりーなさん 私も今日お墓参りに行ってきましたよ。
彼岸の入りの日にも行ったのですが、今日は私の兄がお墓参りに行くといって寄ってくれたので、兄と2人でお参りしました。

理由はともあれ、捨てることが出来る事は
いいことです。本当に二人の思い出に残るものだけ、
取っておけばいいんですよね!
分かっているのに、いざ手に取ると
<夫がこれを使っていたんだなー!>と
考えてしまうだけで、また元の場所に戻してしまう私です。
まったく、困ったものです。

自分の為の、衝動買いはOK!です。
ゆっくりーなさんはそれだけたくさん、ご主人様の物を片付けてあげたのですから。
旦那さまから、ゆっくりーナさんに
バトンタッチみたいなものなんじゃないですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46216926

この記事へのトラックバック一覧です: これからの思い出は心の中に:

« TVに出たよ! | トップページ | ヘアースタイル »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ