無料ブログはココログ

« 心の声は君に届くのかな? | トップページ | 今年の芝生は元気がなくて »

2009年9月 2日 (水)

自分の考えを伝える難しさ

ある集まりの中で一つの交渉事があり、ある一人の人がその窓口に立つのだが、

こちらの意見を思うように相手に伝えられず、交渉が進まなくて困った

ということがあった。

 一生懸命な方で頑張ってくれているのだが、言葉が多すぎて

相手にうまく伝わっていなかったのだ。経過報告を聞いて、

 <どうしてそんな言い回しをするのだろう?

        もっとストレートにこちらの要望を伝えたらいいのに。>

と 単純に思った。

その中では新参者の私としては ”こうすれば・・・”とアドバイスなど到底出来るものでは

ないので、諸先輩方がその方に、応援のアドバイスをするのをただ聞いている。

    

 ブログもそうだけど他人に自分が考えている事を 出来るだけ正確に伝えるということは

なかなか難しい。正確に伝えようといろいろ説明を付けるとかえって、

話が紛らわしくなって混乱する。

基本は要点をまとめる事。

そうは思っても心配になって補足説明をつい入れたくなる。その説明が的確であれば

相手に伝わり易いけど、そこで曖昧な表現が一つでも入ってしまうと捕捉にならない。

    ・・・ただ紛らわしいだけの文章になる。

余分な言葉は出来るだけ排除して、言いたい事だけを箇条書きのようにして伝えた方が

いい時もある。

 そういう私も言いたい事があれもこれもと出てきて、文章を混乱させてしまう事が

多々あるけど、これはやはり訓練しかないと、日々投稿しながら思っている。

   ・ ・ ・

 結局、ある集まりの交渉事はその方では事が進まず、別の人が出かけて行って、

話を進め無事成立したのだが、

  ”相手側から、最初からそう言って下されば

                よく理解できましたのに” と おまけがついてしまった。

人に自分の考えを言葉で伝えるのは、難しいことだ。

« 心の声は君に届くのかな? | トップページ | 今年の芝生は元気がなくて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさん こんばんは(*^。^*)

ホントに伝えるって むずかしい
職場でも 一緒に打ち合わせに参加していても 解釈がいろいろで 
え~そんなこと言ってないよ~
こう言った あ~言った
しまいには 言ってもいないことが独り歩きしたり・・・
疲れます・・・ほんと

でも マ
そうか~ そうきたか~
そう受け取れるか~
・・・これまた 修行だ~
夫への お土産が また増えた!!
・・・ダネ(*^_^*)

ゆっくりーなさん こんにちは!

職場でのことばの解釈の行き違いは、痛いですよね。
一つ間違えると大変なことになりかねない。
みんなが自分と同じように考えてくれると思ったら、
大間違いというところですね。私も
お客様とのやり取りにはかなり慎重に、
確認作業をするように心がけています。

仕事では、笑い話で済まなくなってしまいますからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46042498

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の考えを伝える難しさ:

« 心の声は君に届くのかな? | トップページ | 今年の芝生は元気がなくて »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30