« 栗の実 | トップページ | 何で涙が出るんだろうか? »

2009年9月16日 (水)

手紙

10月末に行われる、所属コーラスグループのコンサートのチケットを買ってくれた方に、

チケットに手紙を添えて郵送している。

 だいぶ御無沙汰してしまっている人に声をかけて、買って頂いている為に、私の

近況報告を添えて送る。

 夫が亡くなってから、私はかなりの件数の手紙を書いた。

葬儀に遠くから参列してくださった夫の友人へ 、

弔電を下さった夫の大学時代の先輩、後輩へ 、

夫を亡くし、私がどうかなっちゃうんじゃないかと心配してくれた私の友達へ 、

お世話になった親戚の方々へ 、

その他、事あるごとにいろんな方に手紙を書いた。

 手紙を書くのは結構好きなので、苦にはならなかった。書きながら、

相手の顔を思い浮かべ、

<今自分はこうなんだよ、こう思っているんだよ。> と 語リたい事をに文字にしていく。

書き記しながら、改めて決意する事あったり、書きながら、自分

<そういうことなんだよね> と

     改めて確認出来る事があったりして、書く事が結構楽しい。

 ブログもそうだけど、人に宣言してしまったのだから、後はやるしかないと、

自分を噴気させるのにも、手紙は役立っている。

 しかし、自分の自己満足の、文才の無い私の手紙は

貰った人には、もしかしたら、かなり迷惑な手紙かもしれない。

手紙はすぐその場で、相手の反応が見られないから、

         その辺がいいところであり、悪いところでもある。

 

« 栗の実 | トップページ | 何で涙が出るんだろうか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさん こんばんは(*^。^*)

大きなおめめさんのお手紙は 
心のこもった まっすぐな
そして 温かなお手紙だと想像できますヨ
受け取られた方も きっとそう感じているはず
ブログから そのお人柄が
よくわかります。

それにしても
私は 殻に閉じこもってるなあ~ 

・・・☆・・・☆・・・☆・・・

ところで 栗むしようかん? 栗ケーキ?
食べた~い\(^o^)/
いつか ごちそうになれる日を
楽しみにしています・・・(^v^)

ゆっくりーなさん こんばんは!
ありがとう!
>まっすぐな
というのは、当たっているかもしれません。
ことばを飾る方法を私は知りませんから、
素直な気持ちをぶつけることしか出来ないのですね。
だって、学生時代から作文ダメだったんですもの。
取り合えず、「心をこめて」でいつも勝負してます。

・・・☆・・・☆・・・☆・・・

おいしいものが出来上がった時、
こんなにおいしく出来たから、誰かにたべてもらいたいなー!
なんてすぐ思ってしまいます。
  前世は、料理人だったのでしょうか?

大きなおめめさんのお手紙は、いつも丁寧で心がこもっていました。ステキなプレゼントでした。

yukakoさん
ありがとう!、うれしいです!
書く事の楽しみを教えてくれたのは、
yukakoさんでした。私こそ、
素敵なプレゼントを頂いたと
感謝してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46211443

この記事へのトラックバック一覧です: 手紙:

« 栗の実 | トップページ | 何で涙が出るんだろうか? »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ