« 今年の芝生は元気がなくて | トップページ | ビデオが壊れて »

2009年9月 4日 (金)

人生いろいろ

同じ死別体験者にもどんな別れがあったのか、(突然死か、長患いの病死によるものか)

故人との関係がどうなのか、家庭環境がどうなのか等によって、感じるところも

いろいろだろう。

 ひとりの人との永遠の別れがもたらす心の痛手は変わることはないかも知れないが、

人間ひとり一人みな違う人生を送ってきているから、その受け取り方も十人十色だと

思う。

 夫との突然の別れがあり、一連の事務手続きが終わって一息ついた時私は、

何をどうしたらいいのだろう?・・・何から手を付けていったらいいのだろう?

・・・自分が留まる所が一体どこなのか? が分からない、頭の中がフワフワ状態だった。

 何かを求めるように死別体験者のブログを尋ねる。

同じような体験をした人はどうやって毎日を過ごしているのだろうか?

何を考えているのだろうか?

  (「LOWからスタート」の、私のこのブログにも、死別・夫との死別等の検索で

     いろいろな方が訪れてくださっている。みんな私のように、

   <死別の悲しみの中で苦しみながら何かを探していらっしゃるのかな?> と 

      思うと、夫と死別したばかりの頃のわが身を思い出す。

      訪問してくださった死別体験者の方へのお礼としては

      <一日も早く、心が癒されますように!>と願うことしか私には出来ない。)

 いろいろな方のブログを見せて頂いても、私の場合

自分と同じような立場で同じような別れをした方には、なかなか出合えなかったが、

みんな同じような所で躓き、同じようなことで自分を責めている。

こんな状態が自分だけではないと思うと、変な話だけど、ホッとしたりした。

 しかし、同じ体験者の意見を聞いて 自分だけじゃないと慰めた所で、

現実は何も変わりはしないことがまた苦しい。

「逝ってしまった夫はもう戻らない。」

その事が何といっても一番辛いthink

        そんな事もみんな心のなかで感じているのだろうけど。

   

 仲間がいて、支えてくれたとしても、これからの生き方は、

             ひとり自分で探し出していかなくては、いけないんだよね。

     人生いろいろなんだから・・・。

          

 しかし、置かれた状況が自分と同じでなくても いろいろな人の生き方から

学び取れるものは多い。参考に出来るものは、どんどん受け入れさせて頂き、

自分の留まるところ見つけ、フワフワの根なし草の様な状態から脱出し、

安定した自分になりたいなと思う。

      ・・・気合いを入れなくても、過ごせる日々、

      ・・・肩の力が抜けて、くつろげる毎日、

そんな穏やかな日々がまた自分にもやってくるのかは 疑問なのころだけれど。

「やる」しかないのよね!・・・生かされているうちは。

生かされている自分には、まだやるべきことが たくさんあるのだから。

« 今年の芝生は元気がなくて | トップページ | ビデオが壊れて »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。死別にも色々あって、それぞれ又置かれた環境も違っていますよね。私は夫が一年前の朝突然に倒れて亡くなりました。まさかの突然の事でまだ緊張状態続いています。それでも、何とか生きていかなくてはいけないと夫のパソコンをわからないまま必死で触れるようになりました。突然死の方のブログがあまりなくって皆さんどうやってこの悲しみから
立ち直れたの!?凄く辛い思いでいつもパソコン検索していた時に大きなおめめさんのブログに出会いました。それからはいつも拝見しています。私はとにかく今は同じ様な体験された方達と気持ちを話したり,わけあったり
で心が少しでも軽くなるし救われます。それが一番のお薬だと私は思っていてこうしてお邪魔させていただきました。何してもどうしても夫いない現実は受け止めなくてはならず
自分なりに歩いて行かなければ、なんですが
同じ様な思いの方がいらっしゃる、自分だけ
ではない、って思わせていただいています。
人生色々、ってホント、しみじみ思いますね。

matuさん はじめまして!
このブログへの訪問とコメントまで付けてくださったことに
感謝いたします。

matuさんも突然別れの日が訪れたのですね。
信じられないお気持ちでいっぱいなことだったのでしょうね。
昨日まで、普通にくらしてきたのに、どうして? ですよね。

突然の別れはなかなか現実を受け入れられなくて、わが身を振り返りながら、辛いことだったとお察しいたします。

しかし、自ら進んで、いろいろな方とお話しの場を持ち、
少しづつ癒されているとのこと本当に良かったと思います。
心を閉ざさない事は大切なことだと思います。

こうして、貴重な体験をお聞かせ頂き、私自身も、
力を頂けたように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46067452

この記事へのトラックバック一覧です: 人生いろいろ:

« 今年の芝生は元気がなくて | トップページ | ビデオが壊れて »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ