« 今がこらえ所 | トップページ | 自然の力には勝てない »

2009年8月11日 (火)

大きな地震に慌てて!

今朝は大きな揺れで起こされた。(朝5時7分)

ベッドから起き上がってもまだ揺れている。

  

 予想されている東海地震がついに来たのかと思い、

逃げ場を作らなければと、雨戸を開けたら揺れがおさまった。少し慌てた。

(こんな時一人は焦る。)

 < どんな状況なのか?>・・・TVのスイッチを入れる。

静岡の駿河湾が震源地で静岡市が震度6弱というので 静岡に住む知人に

TELを入れるが、ビックリしたが何事もなかったという事だったので安心した。

 この地震はTVによると、今のところ東海地震と直接関連していないようだとの、

発表があった。しかし、「この地震が引き金になって」なんて、素人は考えてしまう。

来て欲しくないけどね!

 この地震のマグニチュードは6.6で 予想される東海地震のマグニチュード8クラスより

かなり小さい。そう考えると 実際東海地震が来たら恐ろしい。

 今回の地震でも新幹線も在来線も東名高速もすべて止まった。浜岡の原発も

揺れを察知し緊急停止。

日本の東西を繋ぐ要の静岡で寸断されることはかなりの打撃。

これより大きな東海地震が来た時には大変なことなってしまいそう。

身を持って今回そのことを感じるところ。

 

今回地震で、地震エネルギーが少し放出されて大きな地震が来ないことを祈る!

« 今がこらえ所 | トップページ | 自然の力には勝てない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45895130

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな地震に慌てて!:

« 今がこらえ所 | トップページ | 自然の力には勝てない »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ