« 何、それ! | トップページ | 迫ってきた全国大会! »

2009年8月18日 (火)

顔を上げて、遠くを見ると

ウォーキングの時もスロージョギングの時もなんだけど、

うつむき加減で歩いていると、自分の足元とから2m位先までしか、目に入らない。

つまり身の回りしか見えない。

しかも、近くばかり見ていると、まっすぐ進むにはかなりの集中力がいる。

 でも、顔を上げ遠くを見てみると、目の前にすーっと広がる世界がそこにある。

まっすぐ進むには遠くに見える何か目標物を目指し、そこを見ながら進むと、

意識を無理に集中しなくても曲がりくねることなく、ほぼ直線上を歩いたり、

走ったり出来る。・・・そうなんだ!

 顔を上げる事は、無駄なく生きられことなのかもしれない。

近場しか見ていない、その日しか見ていない様な生き方は、ふらついて、

目標を見失う事になりかねないんじゃないか?

      ・・・今の、自分のように。

 ここで顔を上げて、遠くを見たら、目指すもの(これからの自分)も見つけられる

かもしれないし、そこに行くための道も見えるのかも知れない。

 

 夫との突然起こった死別後、先の事を考えるのが無意味に感じ、

先の事を考えることを否定したきたが、そろそろ、

少し先のことを見(考え)たほうがいいのかもしれない。自分を見失わない為にも!

     

 think 出来るかな?・・・不安を克服する事が。

 先の事を考えるといやになるくらい不安を抱えている私。

少しづつ試していったらやれるかな・・・? どうだろう?

     

   まずは、顔を上げて、胸を張ってみよう!confident

       そして、思いきり深呼吸!

           自分の中の活力を信じ、再スタートです。

« 何、それ! | トップページ | 迫ってきた全国大会! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは (*^。^*)

大きなおめめさん 素敵です!!
まったくその通りです!!
あの日以来 生きてることの意味が見出せず
どんなに健康に気をつけてても 人間死ぬときは死んじゃうんだ
・・・などと 投げやりになって
ただただ 生きてるから生きてきた・・・
みたいな・・・バチが当たってしまいそうなこと 思ってきましたが
そろそろ
ちゃんと 顔を上げて前を向いて!!
自分の歩む道を しっかり見据えて生きていかないとね
夫に 申し訳ないね
でもなあ~
歩む道が 見えない・・・

健康管理も 放棄してきてしまったせいか
最近は 体調もいまいちだし
体力もなくなってしまって(>_<)
スロージョギング 私もやってみようかしら??と 走り方を調べましたが どこにも見つからず・・・どんな走り方ですか?
まあ~まずは ウォーキングからですかね

病気になったら なにより自分がこまってしまうんですものね
なんとかしなくちゃ^_^;

ゆっくりーなさん、お仕事お疲れのところ
コメントありがとうございます。

こんな事を書いている私自身も、何をしたらいいのか分からず、
目標は見つかっていないのです。
頭の中で分かっていても、なかなか出来ない。でも、挑戦していればそのうち自分の道を見つけられますよね、きっと!
今は、それだけが頼りです。

気分転換と体力作りの為のスロージョギングの方法は、2008・6・15の「ブログスロージョギングにトライ!」に書きましたので、
よかったらご覧ください。

ウォーキングにしてもスロージョギングにしても、
他のいろいろな事に挑戦するにしても
基本は、自分のペースを守り、決して無理をしない事だそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45928582

この記事へのトラックバック一覧です: 顔を上げて、遠くを見ると:

« 何、それ! | トップページ | 迫ってきた全国大会! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ