« 五感を研ぎ澄まして | トップページ | 今日も走る »

2009年8月15日 (土)

送り火

今日でお盆も終わり、一年ぶりに帰って来た仏様も、

先ほど焚いた送り火で帰って行った。

とても暑いお盆の3日間で、仏様の乗り物である、なすときゅうりで作った牛と馬も

少々ヘタッテしまったけど、無事帰れただろうか?・・・心配!

<あーあ! これで、お盆も終わってしまったね!> といった感じ。

大切な仏様の行事が一つ終わる度に

       亡き夫との距離が少しづつ遠くなっていくような気がする。

現実に取り残された私…という感じが一層増してくる。

  

でも・・・また明日から、仕切り直ししなくちゃ!

次の行事は秋のお彼岸。それまでにはもう少し精神面を鍛えてね。

”<きっといい事もある>そう信じて、また一日一日を大切に過ごしていきましょう!”

と、独り言を言いながら・・・PCの電源を入れた。

« 五感を研ぎ澄まして | トップページ | 今日も走る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは (*^。^*)

あれ?
今日でした?
まずい・・・
うっかり 明日と思い
今夜は 一献かたむけていたところです

まあ~一日くらい いいよね!

今日は 夕方
以前 悲嘆を癒す本に書いてあった
まず 亡き人へ利き手で手紙を書いて
次に 反対の手で(書きにくい) 亡き人の気持ちになって 私に手紙を書く 
・・・ということをしていました。
たま~に してみるのですが
この作業?で 時に亡き人からの
本当のメッセージだったの?
と あと後になって気付くような
ことがある ということなんですが
私は まあ まだ実感していませんが・・・
そして
今日は いつもと変えて
夫と会話をするがごとく
便せんの 右半分に 私
左半分に夫 
・・・いつもの会話を 便せんの上で繰り広げました。
・・・これが、なんかよかった
久しぶりに 夫と会話したような??
なんか ちょっと癒されました
夫の部分は たぶん 私の願望とは思うのですが・・・
最後は 「大丈夫!いつもそばにいるから」
でした。

大きなおめめさんも お試しあれ!!

ゆっくりーなさん、こんばんは!
 以前私も、気になって調べた事があるのですが、送り火は15日というところと、16日というところとあるみたいです。
菩提寺の和尚様に聞いたところ、私たちの所は、15日の夕方送るという事なので、我が家はそれにならっています。

右手と左手のご主人との筆談による会話ってなんだかとても、
意味あり気でたのしそう!
やってみようかな。
利き手ではない方って、字を書くのにかなり集中しないと書けないですよね。その精神の集中で亡き人が降りてくるっていうことなのかな?

・・・今ちょっとやってみたよ!
亡き夫は、<がんばれ!>って書いてくれたよ。
何を頑張れって?
・・・もしかして、左手で字を書く事を頑張れって言ってる?
夫が、久々の冗談で私を笑わせてくれました。
これって、結構楽しいかも!
ゆっくりーなさん、いいこと教えてくれてありがとう!


こんにちは (*^。^*)
 
朝 夫を送ってきました。
・・・と言っても 根本的に 夫の実家の宗派は あちらに行ったら もう帰って来ないらしく お盆もしないらしいのですが・・・
基本 我が家は無宗教で、とくになんでもいいのです。辛くなるから お盆の準備もしたくないのだけれど・・・世間のお付き合いで
準備してる感あり。 大切なことは 日々 亡き人を想い 語らい 感謝する心・・・

昨日の お手紙会話で 夢の中でデートする約束したのになあ~
ぜったい!ぜったいだよ!!
っていったのにな~
逢えませんでした(>__<)

大きなおめめさんも お手紙会話 試されたんですね。ほほえましい雰囲気に 私までにこり(^-^) たま~にするのが いいですね。 あまりたび重なると 逆に 虚しくなるといけないから・・・

明日から仕事かあ~
何がイヤって 休み明けは(土日でも)
ご夫婦でどこ行った。 何した。
夫がこう言った。ああ言った。
・・・それを ただただ にこにこしながら聞いていること。 沈んだ顔で 場の空気を乱してはいけないから・・・
週末近くなっても 土日はどこそこへ行く。そんな会話ばかり・・・
もう~やだ!!!って 泣いて逃げ出したくなる気持ちと 必死に闘う1年半・・・
時間とともに そんな感覚がマヒするかと我慢してきましたが・・・だんだん、そんな会話をする その人たちと関わることが苦痛になってきて・・・辞めたくなちゃっているんですよ・・・
そんな甘いこと言ってられる身分ではないのだけれど・・・
まっ!! とにかく がんばります!!
また、しばらく おじゃまできなくなるかもしれませんが、大きなおめめさんも 体にきをつけて お互いに元気でこの暑い夏を乗り切りましょう(^v^)  

ゆっくりーなさんの溜息が聞こえてきそうなコメントですね!
聞きたくない話は、出来るだけ聞き流しましょうネ!
分からない人には、わからないんです。
大丈夫ですよ!ゆっくり-なさんも御主人といっしょにお休みを過ごす事が出来たのですから。この休みにゆっくりーなさんの下さったコメントに御主人の気配がありましたよ!
 
(霊感がある訳ではないですが、そんな感じを受けました。)
 
夏バテしないように、頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45915351

この記事へのトラックバック一覧です: 送り火:

« 五感を研ぎ澄まして | トップページ | 今日も走る »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ