無料ブログはココログ

« ただいまー! | トップページ | 前に進むエネルギー »

2009年8月30日 (日)

何でそんなに大笑い?

先週の松山の旅から、一週間。

過ぎゆく時間が速い。

・・・あの時何がそんなにおかしかったのかな?

おなかを抱えて大笑いをして、一緒にいた友人が

”大きなおめめちゃん、ここは笑うところじゃなくて泣くところだよ!” と 

    一緒に大笑いをした。・・・happy01

 先週、コーラスの大会が終わって、打ち上げの食事の後、

土産物店の散策に出かけた時のこと。

お酒の好きな私の主人だったから地酒のコーナーに、目が止まった。そこには

確か、「これからもずーと愛して!」と書かれた小さな小瓶が並んでいる。

一緒にいた友人が

”あっ!これ主人に買っていこうかな。大きなおめめちゃんも買って

                御主人のお仏壇にお供えしてあげたら。”という。

お酒の好きな夫だったから、私もお土産に買っていってお供えしておこうかなと

思っていたのだが、この友人が発した、

”お仏壇へお供えしたら!”の言葉が、その時妙におかしくて、私は笑いの壺に

ハマってしまった。

”何で、貴女は御主人のお土産で、私は仏壇なの?”

彼女の発した、「ブ・ツ・ダ・ン」の 響きが何ともおかしくて笑いが止まらない。

”ここは笑うところじゃなくて、泣く所だよ!”と

友人も一緒に大笑い。・・・あの時何がそんなにおかしくてあんなに笑えたのだろう?

     ・・・happy01

 一緒にいた友人は、私の夫が亡くなった時、遠くからいち早く駆けつけてくれ、

亡き夫に”○○さん、ダメじゃん!” と声をかけてくれ、一緒に泣いてくれた友人である。

自らも我が子が5歳のかわいい盛りの時に事故で亡くし、

死別の苦しみを体験しているので、私の気持ちを良く理解してくれている。

この友といると、何となく自分が素直でいられる。

              ・・・この友と一緒にあの時、大笑いをした。

 今考えると、そんなに笑えるところではなくて、やはり感傷に浸る場面だと思う。

大会で気持ち良く歌えた感動と、久々の旅の心の解放といつも一人の私が、

気の合う仲間と楽しい時間を過ごす事が出来た充実感が、私をハイな状態に

していたのかも知れない。

 

今回の旅で、また何かが吹っ切れたのを感じている。

          やっぱり、大笑いが出来る自分っていいよね。

« ただいまー! | トップページ | 前に進むエネルギー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46068410

この記事へのトラックバック一覧です: 何でそんなに大笑い?:

« ただいまー! | トップページ | 前に進むエネルギー »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31