無料ブログはココログ

« 瞬間の切ない思い | トップページ | 人づきあいが苦手に »

2009年8月22日 (土)

耐える事

死別の悲しみを乗り越えるとは、悲しみと苦しみと他のもろもろの感情に

耐える事・慣れる事だと 最近 思うようになってきた。

  

 自分自身、夫との死別の現実に、何としても耐えなければと、何かをして

気を紛らわしたり、いろいろな考え方をして、自分自身を納得させたりして、

自分で自分を支えてきた。なかなかコントロールは難しいけど・・・

  

 一年7か月の時が経って、涙が出るほどの悲しみは、少しづつ減ってきたものの、

この世から夫がいなくなってしまったという喪失感はいまだ去ることはない。

それどころか、だんだん増してきているような気がする。

        ・・・しかし、私に出来る事は、耐える事しかない。

どうしても気が晴れない。そんな日も多い。

 自分の中に<どうして出来ないんだ> と 言うもう一人の私がいる。

「人の死」 それは誰もがいつかはかかわるもので、みんなそんな体験をしながらも

生きているんだ。どうして私にそれが出来ない。・・・自分自身の中で葛藤は続く。

        ・・・cloud

 それでも闇の中で、shine光を感じる。

    そんな日も、以前と比べれば少し多くなってきた。

« 瞬間の切ない思い | トップページ | 人づきあいが苦手に »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45974164

この記事へのトラックバック一覧です: 耐える事:

« 瞬間の切ない思い | トップページ | 人づきあいが苦手に »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31