« レクサスHS250h良かったけど・・・ | トップページ | あれっ・・・楽しくないよ! »

2009年8月 5日 (水)

ひとりの時間がいいかな

自分の一番の理解者であり、私の一番のファンでいてくれた夫。

その夫が逝ってしまって、私はひとり孤独。

 しかし、今はひとりでいる事が耐えられない訳ではなくて、ある意味居心地が良いと

感じているのかもしれない。だから、ひとりになることを選んでしまうことがある。

   ・・・自分で選択した孤独。

    (以前から、いつも一人アトリエで仕事をする生活を送っている私は、

                      一人でいる事はあまり苦にはならない。)

 

 一人でいる事が多いと人間わがままになるのか、人と接していると、

その人の心がどこを見ているのかが変に気になり、気分が重くなる時がある。

ちょっとした行動、言葉に妙に反応してしまい、その場を離れたくなる時がある。

もちろん相手が悪い時ばかりでは無く、そこに居る自分の行動や発言がとても嫌な自分

であったりもして、その場に身を置きたくなくなる。

 夫と死別してからの自分は、何かやっぱり以前と違う。若干鬱的症状?かな、

それとも単なる防衛本能?

 

 自分の傍に夫が生きていてくれていた時の「自分が守られている安心感」

みたいなものが無くなって、ギリギリのところで、むき出しの自分で人と接していて、

心のゆとりが持てずにいるからかな?

 

・・・(もう一人の自分がここで登場!)

こんな事ばかり考えないで、思い出してみよう!

夫と共に過ごした中で夫がが教えてくれたこと。

季節を感じ、自然を感じ、鳥のさえずりに口笛で答える。

四季折々のいろいろな歳時記を楽しみ、おいしくいろいろな食べ物を口にし、

こうして生かされていることに感謝する。

人にはやさしく、思いやりをもって接し、ほほ笑みは忘れずに!

・・・何か忘れてはいませんか?> 今自分に、問う。

変なこだわりは捨てて、自然の中に身を置くように 

       もっと、素直な自分になりたいものです。

« レクサスHS250h良かったけど・・・ | トップページ | あれっ・・・楽しくないよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45721452

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりの時間がいいかな:

« レクサスHS250h良かったけど・・・ | トップページ | あれっ・・・楽しくないよ! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ