« 耐える事 | トップページ | 少し疲れて »

2009年8月23日 (日)

人づきあいが苦手に

夫を亡くしたことで、人間卑屈になってしまったのか、

落ち込んだ気持が浮上を妨げる為か、心のゆとりが無くなって、

人付き合いがどうもぎこちない。

 考え直して、何度も試みるが、うまくいかない。

特に生きていくことに直接関係の無い、何年も続けている趣味の世界の人間関係が

ダメ。自分が楽しむ為の時間、有意義に過ごしたい。そんな時は、気が抜けている為か、

どうしてもわがままな自分が出るようだ。

   

 些細な言葉が耐えられなかったり、許せなかったり、ちょっとした行動に

引っかかったり、まったく大人げない。時には、自分自身がその場から阻害されている

様に感じることさえある。・・・いやな自分になってしまったと思う。

 今まで笑って聞き流していた事に怒れたりする。一応大人だから、口に出して

抗議するようなことはないけど、きっと態度には出てしまっているだろう。

  

・・・・かなりストレスが溜まっているのか?

      気心の知れた人達に甘えているのか?

そう言えば、死別の体験がある人の心理テストの項目の中に、

「最近怒りっぽくなった」何ていうのがあったけど、やっぱり怒りっぽくなるのかな?

どうも、情けない私。心が不健康だ!

    ・・・一人でいると、大丈夫なんだけどなー!

この、いじけて自分の中に閉じこもりがちな私を 何とかしなくちゃ・・・think

« 耐える事 | トップページ | 少し疲れて »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^。^*)

全国大会は いかがでしたか??
私は 一週間間違えてしまってました
楽しめましたか?
なんだか・・・楽しめなかったのかな?
・・・気のせい??

私はすっかり 人を遠ざけてしまっています・・・そんな自分に罪悪感?のようなものを感じ そのことで落ち込んだり悩んだりしたけど 悲嘆(喪失)の本に それは自然な感情で その感情に素直でいいんだ と、あって 気が楽になりました
そして 新しい人間関係を作り上げていくようになる ともありました。
私も 今はその方向に歩んでいきたい気がしています。
昔からの友人といると どこか 自分が無理をしているし・・・今は 友達を失うことも怖くない  今は よっぽど一人でいるほうが 気が楽・・・
今は 新たな道を見つけられるまで しばらく 自分の心をゆっくり癒す時なんだ・・・
と、もがいたり あがいたりしながら
日々葛藤してる・・・ってとこですか・・
喪失感とともに・・・

大きなおめめさん
だいじょうぶ???
体調は? 気分は?
なんか 気になって・・・

ゆっくりーなさん、ごめんなさい。
ご心配をおかけしてしまったようで、
申し訳ありません。
コーラスの全国大会に行っていて、自宅のPCを開ける事が
出来ませんでした。
出先からの投稿で、コメントに返事が出来なくて、失礼しました。
大会前に、いろんなことを考えたので、
どうしても、その事を先に投稿して
自分の心の中の整理をし、すっきりした形で
大会に臨みたかったので・・・。

人間関係の難しさ、もしかしたら本当は
単純なことなのに自分が曲げているのかも知れないと思うと、
素直な自分を取り戻したい。
素直な生き方が出来るようにしたい。
そして、それを思いきり今回のステージで
歌にのせたかった。
そんな、私だったのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45975037

この記事へのトラックバック一覧です: 人づきあいが苦手に:

« 耐える事 | トップページ | 少し疲れて »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ