« 亡き夫に報告 | トップページ | 新たな挑戦! »

2009年7月 7日 (火)

梅雨の晴れ間

梅雨時のウォーキング、スロージョギングはなかなか決まった時間には出来ない。

仕事を終えて、夕方涼しくなってからが理想なんだけど、今はお天気次第です。

雨が上がっている時間で、仕事のやりくりが着く時は、時間に関係なく走りに行きます。

 この時間を逃したら、また雨が降って来そうと思うと

<今、行かなくては!>とウズウズしてきます。

               ・・・仕事を切りのいい所まで進めて、準備です。

 何なのでしょう、<仕事より大事?>なんて自分でも笑ってしまいます。習慣になると

やるべき事をやらないと何となく落ち着かない。変に律義な性分の私です。

raincloudsun

 しかし、梅雨の晴れ間のウォーキングには楽しい出会いもあるのです。公園の

池の周りのコースを回っていると、何やらザワザワ音がする。

踏みしめた足元を見てみると、無数の蟹の赤ちゃん。

                   あれあれ!・・・踏んじゃったかも?shoe

1センチほどの小さな蟹の赤ちゃんが濡れた落ち葉の中から出て来て 

小道を横切っている。次から次に出てくる。ものすごい数、ザワザワ、ザワザワ・・・!

      ・・・やっぱり、小さくてもカニはかに歩きです。

 

 小道が雨でぬかるんでいるから、滑らないようにとうつむき加減で走っていた。

ぬかるみの道を過ぎた所で顔をあげると、前方に何か黒っぽい塊が動いている。

近くまでくるとその正体が明らかに・・・カメです。池から上がって来たのでしょう。

20センチほどの大きさ。小道の真ん中をのそのそと歩いている。

   

 雀3羽がスロージョギングをする私の前をリードでもしてくれるかのように、

数メートル飛んでは着地し、また飛んでは着地。

 ”こっちだよ!、がんばれ!こっちだよ!” とでも言っているようだ。

<あの3羽は、夫と夫の父・母かな?> 何て思ったりする。

いつも同じような所で雀が出てくる。時には一羽の時もある。

”今度は、〇〇○(夫)だけだね!” と 心の中で声をかけて走る。

  

             ・・・今日もいい汗かきました。

« 亡き夫に報告 | トップページ | 新たな挑戦! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45563780

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間:

« 亡き夫に報告 | トップページ | 新たな挑戦! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ