無料ブログはココログ

« なかなか寝付けない夜 | トップページ | 今日は朝から大変でした! »

2009年7月 3日 (金)

いいの?練習足りないよ!

7月4日は明日? 大丈夫?

 浦和でのコーラスのコンクール前日なのに、相変わらず個人練習しない私。

熱が入ってない。以前だったら、毎日練習していたのにダメなんだよね。

 まあ、練習してないと言っても、一昨日全体練習に行って来たし、個人のヴォイトレは

昨日やってきたから、まだいいんだ!あまり練習しすぎても良くない事もあるし、なんて、

自分に甘い言い訳を思っている。

 こんな風にブログに投稿する時間があるのなら 練習したらいいのにと思うけど、

今の私にはブログを書く事とウォーキングをすることの方が歌を歌うより、比重が重いと

いうことらしい。

 夫の最期の時、何時間も

”戻っておいで!又、一緒に歌おう!” と 夫の耳元で歌った。しかし辛い見送りが

待っていた。 ・・・あの時、一生分歌ってしまったような気がする。

コーラスの指揮者の友人が、夫の通夜に いち早く駆け付けてくれた時、私は

”もう、歌はいいよ! 夫にいっぱい歌ったから。

          ・・・もうやる意味がなくなっちゃったよ!”と訴えた。

”そんな事言わないで、ゆっくり考えたらいいよ!”

と 言ってくれたが、時が経ってもなかなか盛り上がらない。

 

 突然の死で人生を突然断たれてしまった、夫。

やりたい事もいっぱいあっただろうに、私ばかりが好きな事をやっていては申し訳ない

気持は強い。自分に負荷を与えてシンドイ思いをして頑張るスロージョギングや

ウォーキングをしている時の方がいい。

”頑張ったから、行っておいで!楽しんでおいで!”と 夫の声が聞こえるまで、私は

きっと走り続ける。   ・・・今のままでは、歌を歌っていると泣けてくる。

  

 今のコーラスは、私にとっては楽しみではなくて、将来、死別の悲しみが癒えた時、

また楽しむ事が出来るかも知れない趣味の世界への先行投資みたいなもの。

  

 芸術家のコンクールでない今回のコンクールだから他にも、いろんな困難を抱えて

頑張って参加している人がいるかもしれない。そんな中で私もこんな今の自分を歌に

ぶつけて、素直に歌ったらいいかな!と思っている。

« なかなか寝付けない夜 | トップページ | 今日は朝から大変でした! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^。^*)

明日ですね
行ってみようかな?
大きなおめめさん 見つけられるかな~
お会いできると いいなあ~

ゆっくりーなさん、さいたま文化センターお近くなんですか?

もしも、会場に来られることがありましたら、
イメージで探して見てくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45500078

この記事へのトラックバック一覧です: いいの?練習足りないよ!:

« なかなか寝付けない夜 | トップページ | 今日は朝から大変でした! »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30