無料ブログはココログ

« 声なき答えは、自分の中に! | トップページ | 呼吸 »

2009年7月22日 (水)

亡き夫には”ありがとう!”を

毎朝、お仏壇にコーヒーをお供えして合掌する。

<今日も良い眠りを与えてくれてありがとう!>

 お仏壇にコーヒーもおかしいのかもしれないけど、亡き夫はコーヒーが

大好きだったから、毎日欠かさずお供えしている。

 そして、良く寝れてさわやかな朝が迎えられた事に感謝の言葉を心の中で言う。本当は

<今日も一日いい日でありますように!> と 言いたいところなんだけど、

仏様にはお願い事してはいけないと以前どこかで聞いた事があったので、

<今日も一日、いい>まで言ったところで、

そうかそうかと、<日・・・>を<眠り・・・>に変えて

              <今日も一日、良い眠り与えてくれて・・・>となる。

 

 仏様にお願いしてはいけないというのは、本当のところはどうか知らないけれど、

何となく、耳にしてしまうとそう出来ないものなのね。

 

 困った時に<どうしよう?>と聞く事はするけど、

        <なんとかしてください!>とは絶対に言わないようにしている。

だって、何とかしなければならないのは自分なのだから。

そうなると、<見守っていてください!> も お願いごとになるから言えないかな?

                               ・・・なんて思ったりして。

 仏様になってしまった夫は、私があえてお願いするまでもなくいつも見守ってくれている

と思う。 だから私は、毎日をしっかり生きていけばいいのよね。

困難に出合った時も、脱出出来る道は絶対にある。

そう信じて行動していけば、乗り越えられる。

そこには、きっと見守っていてくれている亡き夫の導きがあるのだろう。

 やはり、亡き夫・仏様には 「ありがとう!」 と 感謝の言葉をささげたい。

« 声なき答えは、自分の中に! | トップページ | 呼吸 »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45683202

この記事へのトラックバック一覧です: 亡き夫には”ありがとう!”を:

« 声なき答えは、自分の中に! | トップページ | 呼吸 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31