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2009年7月12日 (日)

スロージョギング効果

スロージョギングをやり始めて、そろそろ一か月。

雨の日を除いて、ほぼ毎日ウォーキングと組み合わせて続けている。

  

 まずは簡単な全身ストレッチをして、足の屈伸運動。

水分補給は絶対必要だから、スポーツドリンクを持って、汗拭きタオルを首にかけ、

出発。

初めはウォーキング10~20分、

その後 30~40分スロージョギングして又、10分位歩く。

そして、スロージョギングを20~30分、最後にウォーキング20分位で終了。

これは時間がある時の私のフルコースメニュー。  

                  ・・・たっぷりいい汗かきます。

 でも、こうでなければと決めている訳ではなく、疲れたら歩く、水分補給をする、

その時の体調次第。

 スロージョギングは私の場合一年前から続けているウォーキングで体力が付いたのか、

あまり心臓がドキドキとはならないのですが、ジョギング中に心室細動で倒れるなんて

いうのを前にTVで目にした事があるので、気をつけて 決して無理をしないように

している。健康の為のスポーツ中倒れてでは、話にならないので、

とにかく無理しないで、水分をまめに取るを基本に!

  

 家に帰ってから、軽く足腰のストレッチをして、体を整えて疲れを癒しておきます。

 スロージョギングの効果は?

数値として効果があったのは、体脂肪減。

26%ぐらいあった体脂肪は、今22~24%に下がった。

でも体重は1キロぐらい増えたかも!・・・脂肪に変わって、筋肉がついたのだろうか?

でも基礎代謝はUP!

・・・しかし、これらは副産物で、心が元気に!が 一番の効果かもしれない。

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