« 何気ない一言にも、心は反応! | トップページ | 無性に切なくて! »

2009年7月18日 (土)

女性コーラス初練習

先日見学に行って来た女性コーラスに入団することにして、初めての練習に行って来た。

以前から所属している女性コーラスは住まいとは別の市にあるので、練習に行くのも

なかなか大変で、毎回練習に参加するという訳にはいかない。今度のは近くなので練習

に行くのも気が楽。 ここで、少し頑張って練習して、自分を磨いてみようと思う。

 現在は入っている所と比べると人数は半分の少人数。

自分がちゃんと歌わないと上手く出来ていないところがあらわになるから、自分を磨き、

コーラスの勉強をするには、適当な人数だと思う。

    * * *

今日は入団後の初練習。

先日見学の時に、何曲かの楽譜を頂いたので、少し練習はしてきたが、うまく声が

出せるだろうか。少し緊張した。

・・・時間になっても、なかなか集まりが悪い。

(みんな仕事を持っている人みたいから、いつもこんな感じらしい)

まだ、3人しか来ていない。そこで先生が

 ”みんなが来るまで 3人で輪唱をしてみましょう。”

と、簡単な輪唱曲を教えてくれ、発声練習の後、輪唱をする。

           緊張がほぐれて、変な力が抜け、声が出しやすくなってきた。

 そんな事をしているうちに、人数が揃い曲の練習が始まる。

<しまった!眼鏡を忘れた> 音符は見えるのだが、歌詞が字が小さすぎて読めない。

初日の大失敗!・・・みんなが歌うのを聞いて歌詞を覚えて歌う。

 ことばは歌い方、口の開け方、発声に影響するので、思うように歌えない。

次にどのことばが来るのか 歌詞が分からないというのは歌を歌う上で結構致命的。

 それでも繰り返し練習するうちに声も思うように出せるようになって来た。

音が重なっていく、ハーモニーの快感を味わう事が出来楽しく練習を終える事が出来た。

何とかこの女性コーラスで、自分の居場所を見つける事が出来そうだ。

« 何気ない一言にも、心は反応! | トップページ | 無性に切なくて! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45649034

この記事へのトラックバック一覧です: 女性コーラス初練習:

« 何気ない一言にも、心は反応! | トップページ | 無性に切なくて! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ