« 無性に切なくて! | トップページ | 声なき答えは、自分の中に! »

2009年7月20日 (月)

久々の庭仕事

少し早起きをしたので、お庭を手入れしよう!

         朝のあまり日が差していないうちが勝負だ。

 最近、雨と暑さで庭仕事が少しおろそかになっていた。少し油断していると、

雑草があちこちから、”自分はここにいるよ!”と主張をしている。

日課としていた芝生の草取りもここのところさぼり気味だったから、

雑草もチャンスとばかりに!

 

sun 少し、気温が上がると虫も元気になってくる。

<参ったなー!> モッコクにはハマキ虫がいっぱい。薬の散布が遅れてしまったかな?

くっついてしまった葉っぱの中には、茶色の1ミリ位の細さで、1~1.5センチの長さの

ミミズを小さくしたみたいな虫がいる。

葉は蜘蛛の糸みたいなもので、しっかり張り付いていて、そのままでは、中まで薬が入り

そうにない。・・・直接葉っぱを取ってしまった方が手っ取り早い。

 ハマキ虫の付いた葉っぱをすべて取って、

予防の為にオルトランの水溶液を水で薄めて、スプレーで散布。

周りの木にも、散布しておく。これでしばらくは大丈夫だろう。

 

 さあ、次は草取り。芝生の雑草取りからね。

大きなものは10センチ近く伸びている。でも、雨で土が湿っているので、根まで抜き易い。

座り込んでみると 小さな雑草もあちこちに。 こつこつと、一本づつ根気良く抜く。

・・・湿度が高いので、うつむく顔から、汗が滴り落ちる。

少し、日が差してくるとsun気温が一気に上昇。

<あー! もう限界!>

  

 垣根の白樫の剪定は、先週イラガの幼虫を見つけた時にすべての木を確認しながら、

イラガの付いた葉っぱと 込み入った枝を剪定したから、今回は大丈夫。

・・・暑さに負けて、本日の庭仕事はここで終了!

« 無性に切なくて! | トップページ | 声なき答えは、自分の中に! »

庭仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45673224

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の庭仕事:

« 無性に切なくて! | トップページ | 声なき答えは、自分の中に! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ