無料ブログはココログ

« ともだち | トップページ | 何気ない一言にも、心は反応! »

2009年7月16日 (木)

ヴォイトレ個人レッスン

初めてヴォイトレの個人レッスンを受けた。

今までずっとヴォイトレはやってきたけれど、10人位で受けていたので、個人的に

いろいろな注意を受ける事はあまりなく、少し物足りない物を感じていた。

自分は果して先生の言うように出来ているのだろうか?

いま一つ自分の歌い方に納得出来ない。そこで、今回思い切って個人レッスンを受けて

みる事にしたという訳。

 一人で先生の前に立つと、少し緊張する。自分の声がとても線の細い物に感じた。

悪い所があらわに出てくる。細かい所まで指摘を受けた。

  

 声を出す時の口の開け方、喉の開け方適切なアドバイスが受けられた。

口はただ大きく開ければいいというものではなく、開け方にも一つのポイントがある。

姿勢は自分ではいいと思っていたけれど、体の中心が少しぶれているといわれ、鏡の前

で、歌う姿を見る。 確かに中心が保たれていないし、肩が水平出なく少し右が下がって

いる。美しい姿勢がいい声を出す。良い姿勢がまっすぐ前に伸びて行く声を出せる

というから、気を付けて歌おう。

 しかし、そう思うと変な所に力が入ってしまい、なかなか上手く出来ない。

良い姿勢は習慣になるぐらいまでしないとうまく歌えるようにならないから、

毎日気をつけようと思う。

 練習時間が終りに近くになって、ようやくコツが掴めてきた。帰りの車の中で復習

しながら帰り、家に帰り、忘れないうちにと、先生からご指摘を受けた所をメモっておく。

  

 体にいい声を出す方法を覚えさせるには、やはり練習しかない。毎日10分でもいいから

発声練習を日課に取り入れよう!

          ・・・気持ち良く歌うためには、なかなか大変だ。

« ともだち | トップページ | 何気ない一言にも、心は反応! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45629921

この記事へのトラックバック一覧です: ヴォイトレ個人レッスン:

« ともだち | トップページ | 何気ない一言にも、心は反応! »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30