無料ブログはココログ

« 思い出す「初盆」のこと | トップページ | ともだち »

2009年7月14日 (火)

知らないという事は高く付く

先日画像付きメールがうまく送れなくて、何回もやり直した事件を

ブログ(今日は厄日か)で紹介したが これが恐ろしい結果をもたらした。

 携帯会社から携帯メールが入る。

”急に使用料が高額になりましたので、確認を!”

というのだ。早速、PCで確認。

 何という事だ、金額が一気に3万円を超えている。私は自宅にいる事が多いので、

あまり携帯を使わない方なので、契約も料金の一番安いSSバリューというもので契約。

・・・それでも、無料通話分が余って、翌月繰り越しになるくらい。

だから毎月2千円弱しか支払っていないのに、3万円とは?

          いったい何か月分?・・・なんだか、詐欺に逢った気分。

 慌てて、携帯ショップに相談に行く。

”こんな金額は支払えません、どう言う事でしょうか?”

”何かの間違いではありませんか?”

・・・知らないとは恐ろしいこと!

2月に新しくしたこの携帯は以前使っていたものよりカメラの性能がいい、その為、

画像をそのまま送ると情報量が多くなり、バケット代が高くなってしまうというのだ。

画像ファイルを縮小して送らないと相手方も、受領枠の不足で、受け取れないという。

やっと、納得出来た。

<それで先日画像の添付ファイルが削除されたのか!>

以前の旧式の携帯カメラの時とは訳が違う、情報量が倍以上ということだ。

画質の良い携帯に変えたのをすっかり忘れていた。

  

・・・それは分ったけど、料金はどうなるの?

料金プランをすぐに変更して、パケホーダイ ダブルというのにすれば、

来月はいったん高い料金を支払わなくてはいけないが、その次の月から、

多く払った分を相殺していってくれるサービスがあった。この戻しのサービスは

切り替えたばかりでよく知らなかった私のような人の為にあるという事で、

初めての人に限りのサービスだそうだ。

<あー!助かった。>大損するところだった。

パケホーダイ ダブルにしたから、ここから先は

      使い過ぎても最高額が一定になるから安心していられる。

 

知らないという事は高く付く、いい勉強をさせてもらった。

ボタン一つで何万円だもの、携帯触るのもいやにる。昨日は正直携帯を持つのは

やめようと本気で考えた。中途半端な知識では、こんな失敗もあります。

               coldsweats02 少し、冷汗が出ました。

 

« 思い出す「初盆」のこと | トップページ | ともだち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は私も先月の携帯の請求を見て(いつもの倍になってる)びっくりして、料金プランを同じようにパケホーダイダブルに変更しました。大きなおめめさんと同じだね。画像とか受信するとパケットがかかるとか説明は解ったけど、どのメールが高くかかったのかピンときていない状態。知らないって高くつくよね。パソコン等の通信料も節約したいと思いつつ、生半可の知識しかないので、野放しのままで~す。

みつばあおいさん、こんにちは!
お互いに高い授業料の支払いになりましたね。
痛い思いをすれば今後は大丈夫でしょう。
硬くなった頭をフル回転して、
今後は、こんな失敗の無いようにしたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45632036

この記事へのトラックバック一覧です: 知らないという事は高く付く:

« 思い出す「初盆」のこと | トップページ | ともだち »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31