« 今日は厄日か! | トップページ | スロージョギング効果 »

2009年7月11日 (土)

未来はまだ、喪っていないよ

何に出ていたのか忘れてしまったが、死について書かれていたものに、

  ・配偶者の死はあなたの現在を喪う事

  ・親の死はあなたの過去を喪う事・・・

とあった。私の現在、あの時だから一年半前のあの瞬間、夫と共に過ごした私の現在を

喪(うしな)った。確かにそう考える事は、理解しやすいのかも知れない。

 突然、今を失った私はかなり動揺し、すべてが喪われたように思ったけど、少し落ち着

いたところで考えてみれば、未来はまだ、喪っていないんだ。

  

 夫と共に描いた未来は喪ってしまったけど、修正すれば、私の未来はまだこれから!

新しい自分の道を見つける事は、容易ではないけれど 夫の死を体験した私だからこそ、

歩ける道が きっとあるだろうと思っている。 ・・・いや、道はもうすでに開けている。

 こうしてブログを書き続けている私ですが、本当は子供の頃から国語が苦手、

作文なんてとんでもないという人間。

 それが今はこうして、今年2月から書き始めたブログ記事も160件を超える。

(つたない文章で、うまく自分の気持ちや言いたい事が伝わっているかは

                                 不安なところですが・・・)

 夫の死が無かったら、こんな私はいなかったと思う。あの時の私とは違う道を、

すでに歩き始めている。・・・他にも気が付かないところで歩みが始まっているのだろう。

 

 現在が喪われたとしても、私には未来がある。

夫と一緒に模索しながら歩く道は歩けないけれども、今度は私が夫に

<こんな素敵な道を私が見つけたんだよ!>と案内しながら、私の中の夫と共に歩ける。

亡き夫は、<僕じゃぁ、見つけられなかった道だね!>

                なんていいながら微笑みを返してくれるかもしれない。

亡き夫と共に歩けなかった分のいろんな道を

<案内してあげよう!>そしたら もっと喜んでくれる。

          そう、彼方の笑顔がまた見たいから・・・!

 

 今までの自分の世界だけでなく、もう少しだけ殻を破って  

                         挑戦していこうかなと考えられるようになった。

« 今日は厄日か! | トップページ | スロージョギング効果 »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45518883

この記事へのトラックバック一覧です: 未来はまだ、喪っていないよ:

« 今日は厄日か! | トップページ | スロージョギング効果 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ