無料ブログはココログ

« 自分が望めば! | トップページ | ラジオ体操の歌 »

2009年6月28日 (日)

そう簡単ではないのですよ!

”大きなおめめちゃん、なかなか体重戻らないね!”

今日、友達にこんな事を言われた。

<死別の悲しみ、苦しみから立ち直るのはそう簡単にはいかないんだよ!>と 

心の中で私は答えた。

  

 そう、私は夫の突然の死から3~6か月で体重が10kgぐらい減った。でも、今は

少しづつ、食生活も元に戻りつつあるので、現在はその時と比べると2kgぐらい体重が

増えてきている。

それでも、夫が生きていたころに比べれば、かなりスマートになっているかもしれない。

           (このスマートになった私を夫に見てもらいたいけどね!)

当時もまあ、標準体重だったけど、体脂肪がオーバー。肥満の数値の32%を指して

いた。でも体重が減って、ほぼ標準の26%になって不幸中の幸いという感じ。

                             (下半身デブが解消されました。)

 夫との死別後の食事は、自分が頑張っていろいろな事をやらなければ!と その体力

維持の為にただ食事を取る感じだった。しばらくの間は、食事を取っている時も

おいしそうな物を前にした時の夫の笑顔が思い浮かんでは、込み上げてくる涙が

止まらず、栄養の吸収どころではなかったと思う。

夫が好きだった間食のお菓子類もその時から半年ぐらいほとんど食べる事もなくなった。

食べ物の総摂取量はかなり減っていたと思う。

            一気に体重が減ったのは、これが一番の理由かな?

   

 悲しくて、せつなくて、悔しくて、やりきれなくて・・・、その気持ちをぶつけるところもなく、

<どうしたらいいの?> と ただひたすら歩きまわったのが

現在日課としているウォーキングに繋がっていった。体を動かしていると気持が少しづつ

晴れて行く。気分が少しづつ前向きになっていくのがわかった。

それまでは運動という運動をほとんどしなくて、仕事もアトリエで座りっぱなしという生活の

運動不足も 夫の死をきっかけに始めたウォーキングで解消された。

 時が過ぎ、少しづつ死別のストレスが癒えてくると、食生活も元に戻ってくる。

おいしいと味わう余裕も!

   

 体脂肪が減った過程は悲しみが理由ということで納得いくものではないけど、今は

せっかく減って、標準値に近くなった体脂肪も亡き夫が私に

”健康でいてくれよ!”と言って、与えてくれたものに感じ、これを維持するように

適度な運動も続け、食べ過ぎににも注意しようと心がけている。

          まだまだ、元気に頑張って生きなきゃいけないものね!

« 自分が望めば! | トップページ | ラジオ体操の歌 »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^。^*)
まったく まったく大きなおめめさんと
同じ状況です!!
10キロダウンして 2キロ戻ってきて
・・・ただ 私は下半身肥大状態は改善されませんでしが(>_<)
 
泣きながら 食事をしていた日々を誰も知らないよね
苦しくて苦しくて 助けて助けて・・・
と、心にぽっかりあいてしまった穴を埋めるすべもなくて・・・
・・・でも、日薬りのおかげで
知らない間に 少しずつ心が癒されてきているのかな?・・・

最近の私にエネルギー感じますか?
うれしいなあ~
体調崩し 心も凹み ネガティブな状態からなんとかしたくて  
ちょっと最近は 癒しのために 自己投資し続けてたから・・・
でも まだ迷いのなか
私は 大きなおめめさんのような
生涯の仕事もないので
これから どうしよう・・・
が、テーマです^_^;

ゆっくりーなさんの言う「日薬」が、
本当に、私たちに癒しを少しづつ与えてくれているようですね!
でも、一つ山を越えるとまた別の苦悩がやってきて、
平穏な日々はなかなか遠い。
戻ってこないと分かっていても、夫と過ごした楽しかった日々を
まだ期待してしまう私もいます。
そんななかで「自己投資」は大事なことですよね。
たとえすぐにその結果がでなくても
確実に階段を上がる事が出来る。
その階段が低いものでもいい、自ら自分を鍛える事が
明日にきっと繋がって行くことでしょう!
大事なのは現状を投げ出さない事!ですね。
ゆっくりーなさんに返信しながら、
今、自分に言い聞かせています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45450600

この記事へのトラックバック一覧です: そう簡単ではないのですよ!:

« 自分が望めば! | トップページ | ラジオ体操の歌 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30