無料ブログはココログ

« 小さな(?)ウソ | トップページ | 旧友が大活躍してたよ! »

2009年6月25日 (木)

心の健康の為に!

夫の死があってから、何となく色々な事を我慢してきたというか、

押さえてきた部分がある。

 <もう、夫はいないんだからこんなことをしても・・・>

 <一人だから、これを買ってもしょうがないかな?>

本当はやってみたいのにやめてしまったり、本当は買いたいのに我慢してしまう。

突然の夫の死が私にも、もしかしたら明日は無いかもという気持ちを植え付けた。

そんな気持ちが <・・・・・しても、無駄かな?>と思わせる。

  

 その時々は ほんの些細なことなんだけど、積み重なって来ると自分でも気が

付かないうちに、次第にストレスとなるのかな?

<何の楽しみも、もう得られないのか!>という考えが自分を追い込んで行く。

そしてドカ~ン!と凹みに入る。

そう、無駄と思い始めるとあらゆるものが無駄になってしまうからだめなのですね。

 なるべく、そうならないようにと、逆の発想に切り替えて、

  <明日は無いかも知れないから、今を楽しもう!>

  <私は、今 生きているんだから、やりたい事はやって、本当に欲しいものは

     手に入れたらいいよ!>

と、自分に言って聞かせる。(もちろん、お金の許す範囲で)

一人だから、もったいないではなくて、一人だからこそ、ちょっと贅沢かもしれないけど

それを買い自分の満足を得、心の支えにしてはどうだろうか。

            我慢しすぎは、心の健康の為に良くない!

« 小さな(?)ウソ | トップページ | 旧友が大活躍してたよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45385838

この記事へのトラックバック一覧です: 心の健康の為に!:

« 小さな(?)ウソ | トップページ | 旧友が大活躍してたよ! »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31