無料ブログはココログ

« 心の隙間を埋めるもの | トップページ | ガソリンのメーカーと車の燃費 »

2009年6月 2日 (火)

麦秋だ!

用事があって郊外に車を走らせた。

少し離れた山の深い緑と近くの空地の雑草の若緑、広がる田園風景。

車のフロントガラス越しに癒される風景が目の前に広がって来た。

  

そんな中、心地よく車を走らせていたら、

  ”「麦秋(ばくしゅう)」だ!”  思わず言ってしまった。

あたり一面の、小麦の畑が茶色く色づいている。

               小麦が実りの季節を迎えている。

 新緑の季節から初夏へ向かうこの時期は緑がいっぱいなのに、

そこだけ実りの秋のよう。 何だがこのチグハグな景色が実におもしろい。

  

 そういえば、かつて亡き夫とドライブしていた時に、

こんな茶色に色づいた実りの小麦畑を見つけた私が、

”あっ、麦秋だね!”というと、

”やっぱり、言ったね! きっと、言うと思ったよ!” と 

亡き夫に指摘されたことがあったなー。

 どうも、毎年この風景を見ると私はいつも、「麦秋」という言葉を口にしていたらしい。

やはり、今年も言ってしまった。

  

・・・新緑の中の茶色、初夏なのに実りの秋=「麦秋」

       おもしろい名づけを 私はなんとなく気に入っている。

« 心の隙間を埋めるもの | トップページ | ガソリンのメーカーと車の燃費 »

夫の思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45168012

この記事へのトラックバック一覧です: 麦秋だ!:

« 心の隙間を埋めるもの | トップページ | ガソリンのメーカーと車の燃費 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31