無料ブログはココログ

« 亡き夫の大好物・・・枝豆 | トップページ | 負けました! »

2009年6月10日 (水)

月命日の墓参り

月命日のお墓参り、今月は仕事の関係で少し遅れて今日になってしまった。

最近少し、気分が停滞気味の私、本当は月命日の日に行こうと思えば、

何とかなったのだけれど、その日どうしても体が重くて

            <今月は行かなくてもいいかな>なんて考えていた。

でも、私の心の落ち込みがひどいこんな時は きっと亡き夫が待っている時に違いないと

思い、今日になって出かけた。いつものように時々、歌を口ずさみながら車を走らせる。

     ・・・途中、意味もなく何回か涙がこぼれた。

     

 梅雨に入って、雲行きもあやしい。天気予報ではお昼位から雨が降り出すと言うので、

庭に咲くあじさいを切り、お供えしようと持って、9時には家を出た。

お寺までは車で1時間弱、雨が降り出す前にお墓参りが出来るはずだった。

 しかし、お寺に着いたら、ポツポツと雨が降り始めた。

<まあこれくらいなら、大丈夫かな!>と、お参りを始める。

  

 まずは、本堂をお参りして、次は位牌堂にお参り。

外に出ると、先ほどとほぼ同じぐらいの雨。

<良かった!これで、お墓参りのお線香が消えなくて済む>

と、思いながら、持ってきたあじさいの花束を

<お庭に今年もきれいに咲いたよ、ありがとうね!>

と お供えして、お水をあげ、ろうそくに火を灯しお線香に火を取っている時だった。

 急に大粒の雨が降り出して来た。次第に傘に当たる雨音が大きく激しくなる。

お線香をあげて、手を合わせていたら rain どしゃ降りになってしまった。

<月命日に来なかったから、寂しかったの?>

<私が最近、頑張っていないから悲しかったの?>

rain 雨が降るといつも、なんだか亡き夫が雲の上で涙を流している様に 私には

思えてならない。しかも、今日は大泣きcrying

・・・お線香の火が消えてしまいそうなのでしばらく ろうそくとお線香に傘をさして、

  <ごめんね、遅れちゃって!私は、元気に頑張るからね!

                      だから、もう泣かないでね!>

そう 心に思いながら、その場にじっと立っていた。

風はなかったのに、地面から跳ね返る雨で膝から下が数分で、もうビショビショ。

まさに バケツをひっくり返したような雨だった。

   

車に戻り、濡れた靴下を脱ぎ、サンダルを拭いて出発。

ワイパーは最速、かなりの雨で視界も悪いのでスモールランプを点灯して、

少し速度も落とし車を走らせる。しばらく車を走らせると空が明るくなってきた。

雨もほとんど止み、車のワイパーもライトもOFFにする。

  

<先ほどの雨はなんだったんだろう。やっぱり、〇〇○が雲の上で大泣きしてたんだ>

その後、家まで雨が降ることはなく、それどころか昼過ぎから、薄日か射してきた。

« 亡き夫の大好物・・・枝豆 | トップページ | 負けました! »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさんの辛い気持ちが伝わってきました。こういう気持ちを引きずりながらも気持を発奮させて頑張っている姿、きっとご主人も見ていると思います。きっと精一杯応援しながら見守っていると思います!

yukakoさん、ありがとう!
貴女の言って下さるように見ていてくれているといいんだけど・・・
いや、見守っていてくれると信じているけど、
ことばを交わす事が出来ない、
顔色をうかがう事が出来ないというのが
時として、私の心に、不安を招きます。
それを克服するには、体を動かして行動することです。
(お墓参りもその一つ)
じっとしているといい答えは出ないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45296906

この記事へのトラックバック一覧です: 月命日の墓参り:

« 亡き夫の大好物・・・枝豆 | トップページ | 負けました! »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31