無料ブログはココログ

« 心の健康の為に! | トップページ | 自分が望めば! »

2009年6月26日 (金)

旧友が大活躍してたよ!

先日「長沢セツ・モードセミナー」の事をブログ記事にした時、調べていたら、私が

通っていた時、同期入学し、一緒に絵を描いていた友達がイラスト界で

大活躍している事を知った。あれから気になって、その旧友(Mちゃん)のことを

ネットでいろいろ調べてみた。

・・・pc

 Mちゃんは当時からイラストレーター志望で、一生懸命絵を描いていた。

ある日、遅刻してきたから 

”どうしたの?” と聞くと、

”昨日、徹夜でイラスト描いてて、朝うとうとしちゃった!”

と、眠そうな目をしてそのイラストを何枚か見せてくれた。当時の私は、絵に対して

そこまで情熱がなかったので、

 <夢中になり徹夜してしまうほど絵を描く事が好きなんだ!>

<これ位絵を描く事が好きでないとイラストでプロを目指すことは出来ないんだろうなー>

と感心し、あの細い体のどこにそんなパワーが潜んでいるのだろう?

                  ・・・かなりの刺激を受けた。

 また、夏のある日、Mちゃんの下宿に何人かで泊まり込み、

”みんなで何か一つの作品を作ろう!” って言って、夏の海をテーマに徹夜で

パネル一枚のイラストを仕上げた思い出も。

構想から描き上げるまで、いろいろ議論を交わし、色づけが終わるころには

朝になっていたという訳。一枚の絵はみんなに分けられないからと 次の日、

<みんなで描いた作品を写真にして記念に持っていようね!>

と、その絵を囲み、セツの中庭でみんなで写真を撮ったりして!

  

 そのMちゃんが今やイラスト界で大活躍をしている。色々な人のMちゃんの事を書いた

ブログを読んだけど、みんなに憧れられるほど、活躍している。

イラストの本も出しているようだ。

 数知れないほどいるイラストレーターの中で名前が売れるほどになるのは大変なこと

だっただろう。腕を磨くはもちろん、出版社へ作品を持っての売り込み等々、

売れるまでは、かなり頑張ったんだな~と思う。

 イラストを続けている事は知っていたが、ずっとご無沙汰だったので、

ここまで売れているとは・・・。

セツを卒業したばかりの頃の私は、イラストを見るといつもイラストレーターの名前を

チェックしていたんだけれど、最近イラストレーターの名前までチェックしていなかった

から、彼女の活躍を知らなかった。

 これだけ売れているのだから、きっと、どこかでMちゃんのイラストを

目にしていたと思うけどね。(冷たい友達ですよね!)

  

本当にびっくりしましたよ。すごいですね。

・・・Mちゃんの頑張りにショックです。スタート地点は一緒だったのに

                        ・・・今の自分が急に小さく見えて。

   

 しかし、私が今こうして夫を亡くし、停滞しているこの時期に

急に長沢セツ・モードセミナーの事を思い出したり、当時一緒に学んだMちゃんが

イラストレーターとして活躍している事を知るというのは、偶然開かれたページではなく、

亡き夫か神様が 私に何かを伝えようとしているのではないだろうか。

ずっと、全く頭の片隅にもなかったのに急に頭に浮かんだ、私のスタートライン。

・・・忘れかけていた何かを思い出すよう言っているのか?

仕事への大いなる夢を持っていた原点に立ち返り、

       もう一度やり直す時が来た事を教えてくれているかのよう。

 ~ book ~ 「長沢セツ・モードセミナー時代の私」 ~

          この開いたページを大切に、ここでもう一度じっくりと考えてみたい。

« 心の健康の為に! | トップページ | 自分が望めば! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^。^*)
ゆうべは 失礼いたしました

6/22の長沢セツ先生のことを読ませていただいていて・・・
私はお名前だけしか存じ上げなくて申し訳ないのですが・・・
夫が亡くなってから 
ありとあらゆる本を読んだなかに
(今もですが・・・)
イラストレーターのかたの本がありました。
その方の本の中に 長沢セツ先生の書かれた
本の一節が出ていて セツ先生って
なんて素敵な! なんてかっこいい女性なんだ!!と、思いました(^v^)
その著者のイラストレーターのかたも 大きなおめめさんと同じように セツ先生に学んだかた・・・・・エッツ???Mちゃんって?
まさか??でも、著者は Nさん・・・
まあ なんにしても 私は 凹んでいるときに その本とセツ先生の言葉から結構パワーをいただきました(^v^)
夫がいようといまいと ひとりの女性として
かっこよく 自分の人生の最高の主役になるべく生きていかなくちゃいけないんだ!!
今まで 夫にへばりつてぶらさがって生きてきて いかに自立と無縁で生きてきたか
・・・を痛感しました(>_<)

大きなおめめさんが 今回のできごとが
ただの偶然ではない・・・と感じたように
私も その本を手にしたのも
そして こうして 大きなおめめさんのブログを読み コメントしちゃっているのも
不思議な出逢いですね

今日は 長々おじゃまいたしました。

ゆっくりーなさんと長沢セツ先生で
共通点を見いだせるとは思いませんでした。
不思議な縁ですね!
ちなみに、セツ先生は「男性」です!!
名前だけ見ているとわかりませんよね。
とっても、おしゃれな方で、言葉遣いもちょっとやさしいから
会っていない人は間違えるのも無理ないかもしれませんね。
でも、自分の生き方をしっかり貫いたという意味では
男性的なのかも。
セツ先生のことばにパワーをもらったなんて
先生きっと天国で喜んでいるだろうなー!
イラストはもちろんのこと、発想が面白く、
人間的にも魅力ある人で、セツの周りはいつも
学生が取り巻いていました。
もしかしたら、今頃ゆっくりーなさんの御主人と
セツ先生と私の夫と3人で”不思議なご縁で!”
なんて、天国で会話してるかもしれませんね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45390665

この記事へのトラックバック一覧です: 旧友が大活躍してたよ!:

« 心の健康の為に! | トップページ | 自分が望めば! »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30