無料ブログはココログ

« 頑張れば、いいこともあるね! | トップページ | 縁は偶然が重なって »

2009年5月17日 (日)

「エル・キャピタン」スーザ作曲

17日(日)の朝日TVの「題名のない音楽会」で

吹奏楽特集・コンクールの課題曲の変遷をやっていた。

 ここで驚いたのが、この全日本吹奏楽コンクールの第一回の課題曲は、

「行進曲 エル・キャピタン」だったということだ。

この行進曲は、私が中学校で吹奏楽を始めた時、

一番はじめに教わった行進曲noteでした。

  

 吹奏楽の顧問の先生は、大変厳しい先生で 入部早々の新入生に、

楽譜をしっかり覚えさせるために、全曲暗譜させて楽器を使ってではなく、

音階名で一人ずつ歌わせた。

 それまで音楽を専門に勉強した事のない私にはとんでもなく難しい、

なかなか覚えられず苦労した。その為、今でも少し覚えていて歌えるほどだ。

楽器での演奏だったら、たぶん全部出来ると思う。

当時それだけ練習したし、その後の吹奏楽生活の中でも幾度となく演奏した、

思い出深い行進曲だ。

 それが第一回の吹奏楽コンクールの課題曲とは本当に驚きです。note

     ・・・ちなみに第一回は昭和三十一年だったそうです。

« 頑張れば、いいこともあるね! | トップページ | 縁は偶然が重なって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45040172

この記事へのトラックバック一覧です: 「エル・キャピタン」スーザ作曲:

« 頑張れば、いいこともあるね! | トップページ | 縁は偶然が重なって »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31