無料ブログはココログ

« いい人が先に逝くのはなぜ? | トップページ | 新しい自分を見つける為にかな? »

2009年5月11日 (月)

方法は?=夢を持つ事+夢を見る事

 学生時代から夢を持って生きる自分でありたいと 思い続けている。

この夢とは、将来はこう在りたいという希望・目標みたいなもの。

      (明るい?)未来への架け橋。

今(夫の死後)はこの夢を持つ事に加え、夢を見る事が未来への虹の架け橋。

・・・この夢とは、想像の世界を広げて、夫の死と夫が存在しない現実をどう解釈し、

自分で納得出来るようにするかという夢(幻想)。

現実逃避という事ではなく、喪失感を埋めるために想像の世界で夢を見る。

他人がどう思うと関係の無い自分の心の中だけの世界。

 

たとえば、

 <夫は今ここには居ないけれど、私たちが住むこの現実と並んで存在する

  空(くう)の世界に居て、向こうからはこちらの事がよく見えている。

  今私が 何を考え、何を思っているかもすべてを知ることが出来ている。

  ただ、私のすぐ隣に居るのに、こちらからは、見えないし、気配すら感じ取ることは

   出来ないだけ。・・・・・夫はいつも隣に居る!

 

 こんな夢を見る事で、明るい気持ちになって過ごせるなら、

たとえ幻想の世界だったとしてもいいんじゃないかな!

現実の中で死というものは体験した事がないから、死んだらどうなるかなんて、

当然 誰もわからない。

自分が、夫を亡くした喪失感から抜け出せる為の一番いい夢を見る事は、

 十分、今の私の支えになる。

  つ ・・・ ま ・・・ り

      夢を持つ事+夢を見る事=明日に向かう方法

               (ng 夢に溺れてしまう事)

                                     

« いい人が先に逝くのはなぜ? | トップページ | 新しい自分を見つける為にかな? »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/44834433

この記事へのトラックバック一覧です: 方法は?=夢を持つ事+夢を見る事:

« いい人が先に逝くのはなぜ? | トップページ | 新しい自分を見つける為にかな? »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30