無料ブログはココログ

« 新しい自分を見つける為にかな? | トップページ | 悲しみが懐かしさに変わって »

2009年5月13日 (水)

実践の中に、道がある

物作りの仕事をしている為か、私は仕事の中に生きるヒントを見出す事がよくある。

  

 自分でデザインしておいて、

<これ、どうやって作ったらいいんだろう?> と 考え込んでしまう時がある。

一つとして同じものを作るという事が無いので、

凝ったデザインのものになると、考える時間も増えてしまう。

そんな時は、とりあえず思いついた出来る所から取りかかる。すると、

仕事を進めるうちに、

<そうか!こうすれば仕上げられる> と やり方が見えてくる。

  

 考えている時は、平面中心の思考なのか、立体の想像力が今一の私なのか、

そこに重なり合ったり、交差したりする箇所が見えないこないのです。実際にやってみて

初めて見えて来る。

<ダメだ!やり方が分からない>と言って 手を着けずにいたら、いつまで経っても

やり方見つけられない。そして、この先もずっと出来上がる事はない。

  

・・・昨年、夫を突然の病で亡くした時、

目の前が真っ暗になり、何がどうなったのか突然の出来事に、訳が分からなくなった。

 <どう生きていったらいいの?・先が見えない!> と 思ったけど、

こうして今なんとかやっている。

 とりあえず、今日一日に出来ることをしよう、

次の朝を迎えると又、今日しなければいけない事を・・・

そのように一日一日を過ごしていくうちに、ひとつづつ、解決方法も見えてくる。

そして自分自身も何かを掴んでいく事が出来た。

   ・  ・  ・

 考える事と実践は二つで一つ。どちらが欠けても中途半端。

考えたら、まずはやってみる、実践は実を結ぶ。

   道は必ず開けてくる! と 自分自身に言い聞かせる。

                                                   

« 新しい自分を見つける為にかな? | トップページ | 悲しみが懐かしさに変わって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/44722674

この記事へのトラックバック一覧です: 実践の中に、道がある:

« 新しい自分を見つける為にかな? | トップページ | 悲しみが懐かしさに変わって »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30