無料ブログはココログ

« 虫が付く前に、庭木の剪定 | トップページ | 時代はハイブリット! »

2009年5月24日 (日)

おむすびが食べたいな!

ここのところriceballおむすび食べてないなー。

夫が亡くなる前は、夫がお弁当に持って行ったので、

毎日のように作っていたriceballおむすび。

 (夫は、食事中仕事で呼び出され、お弁当箱で食べかけになると後が嫌だといって、

   ~おむすび3個とおかず~ という様な お弁当を持って行った。

              おむすびは好物で毎日でもいいねと言った亡き夫。

  ~自家製の無農薬の梅による自家製梅干し入り~

  食べたい時に手軽に食べられ、その時のお腹具合で量も調節できる。

  時には10時頃、小腹が空いたとおむすび一個、

  残業がある日は3時のお茶の時におむすび一個と 好きなように食べていたようだ。)

そんなriceballおむすびも 夫が逝ってしまってから、

何となく作れなくて食べていない。

     

 おむすびが好きな夫は、お休みの日に時々、大きなriceballおむすびをにぎってくれた。

夫の作るおむすびは、大きいといっても厚みがあるという意味。三角形の大きさは

コンビニサイズより少し小さいけど、厚みは倍ぐらい。

安定感のあるどっしりとしたriceballおむすびだった。

       その厚みのあるriceballおむすびが食べたいな!

・・・にぎり加減もなかなか上手。

学生時代、お寿司屋さんでバイトした事があるっていってたからかな。

ご飯を握るのは同じだものね!

おむすびを握る力加減が丁度いいのだ。 ・・・硬すぎず、柔らかすぎず!

”○○の作ってくれたriceballおむすび、おいし~い!”と私。

”そうだろ~!”と 夫は ニンマリ!

  

・・・・・自分で作るとなかなかあの感じにならない。

やっぱり、人に作ってもらうおいしさ!というのも加わるからだろうか?

夫はもうこの世にはいないんだから、「無いものねだり」してもダメですよね。

 しょうがない・・・自分でまた、「夫のriceballおにぎり」に、トライしてみようかな。

« 虫が付く前に、庭木の剪定 | トップページ | 時代はハイブリット! »

夫の思い出」カテゴリの記事

コメント

ちょうど夕べ、大量に残ったご飯で久しぶりにおむすびを作りました。ゆうべは大きな肉まんがあったのでご飯を食べられなかったんです。今朝、焼きおにぎりにしておいしく食べました。おむすび大好き!

夕べ、ちょうど久し振りにおむすび作りました。今朝、焼きおにぎりにしておいしく食べましたよ。おむすびおいしいですね。

Yukakoさんの家のおむすびは
どんな形なんでしょう?
三角、丸とか一口におむすびといっても
地域によってもいろいろ形があるみたいです。
俵型って言うのもありますよね。
我が家は三角ですが、以前日本海側の出身の友達の家で
ごちそうになった時、おむすびが
丸くて、驚いた事がありました。
その家ではいつも、丸いおむすびなんだって!
と言っても、味は同じなんだけどね!
焼きおにぎり、おいしそう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/45095145

この記事へのトラックバック一覧です: おむすびが食べたいな!:

« 虫が付く前に、庭木の剪定 | トップページ | 時代はハイブリット! »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31