« ひっそりと咲く・・・スノーフレーク | トップページ | こんな満開! ”あると思います。” »

2009年4月11日 (土)

掘りたての”たけのこ”・・・貰っちゃいました!

先ほど、ご近所さんから掘りたてのたけのこをいただきました。初物です。

     うれいーい!happy01

たけのこはなるべく早く、茹でるのがおいしいから、仕事を中断して 早速開始!

  

 まずはたけのこを皮のついたまま洗って、

根っこの部分のあずき色のポチポチの付いた所を削り落し、

穂先のとがった部分を斜めに3センチほど切り落とし、

タテに一か所ザクッと切り込みを入れる。こうしておくと 後で皮をむく時も剥きやすい。

  (穂先の部分は皮が幾重にもなっているので

          切り込みを入れることにより、火が通りやすい。)

大きめの鍋を用意して、

たけのこがかぶるくらいの水を入れ、

米ぬかを半カップぐらい・とうがらし(鷹の爪)を入れて強火にかけ、

沸騰したら中火で約一時間コトコトと。

竹グシが皮の上からスーっと刺さればOK!

             ・・・そのまま、冷めるまで鍋の中に。

冷めたところで皮をむき、お好きな料理に!

すぐに食べない分は、蓋つきの保存容器に水をかぶるくらい入れて冷蔵庫で保存。

  

以上が私のたけのこのゆで方。

取れたて、ゆでたてのたけのこは 風味があって、とてもおいしいよ!

たけのこの穂先の部分は、お吸い物・おしたしに!

他の部分は、たけのこちらし寿司・たけのこごはん・煮物もいいよね!

  

どれも、この時期にしか食べられない春の香りいっぱいのごちそうでーす!

とりあえず、今日はたけのこのちらし寿司に。

夫も大好きだったから、出来上がったら 冷酒といっしょにお供えします。

                                   

« ひっそりと咲く・・・スノーフレーク | トップページ | こんな満開! ”あると思います。” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^。^*)

たけのこ おいしそうですね~
店先にも 堀りたてのたけのこが
目にとまる季節になりました
去年は・・・
・・・と、思い出そうにも去年の今頃のこと
・・・
すっかり記憶が飛んでしまったようです
辛く 苦しいだけの日々
孤独と絶望の日々
・・・だった
でも、ほんとに気づいてみたら
夫依存症の私が それなりに・・・
この環境に適応しつつある気がします
適応せざる得ない・・・のが本音ですが
まあ なんというか
悲しみと夫への想いを 
しっかり心の根っこに据えて
「新生ゆっくりーな」に・・・
人に優しく♡(*^_^*)♡
なっていきたいものです

ゆっくりーなさん、コメントありがとう!
適応せざるを得ないというのは、
きついですよね。
ここのところ、ベッドに入ってからいろいろ考えてしまうので、
寝つきが悪い私です。
昨日は、気が付くとこんなことを考えていました。
<まだ、私は心のどこかで夫の帰りを待って いるんだ。
 だから、こうして毎日を過ごすことが出来 ている。
 いつか、また会えると思っているから。>
死を納得したはずが、気がつかないところで、時間の経過とともに
心のどこかで、それを否定するようになってきているようです。
背負った、試練は大きいよね。
なかなか、簡単には越えられません。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/44635462

この記事へのトラックバック一覧です: 掘りたての”たけのこ”・・・貰っちゃいました!:

« ひっそりと咲く・・・スノーフレーク | トップページ | こんな満開! ”あると思います。” »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ