無料ブログはココログ

« 心無いセールスマン | トップページ | ショック!・・・切ないな~! »

2009年4月19日 (日)

芝生の苔取りは大変です!

このところの暖かさで、芝も少しづつ緑色になって来た。

でも、元気のない部分を見てみると苔が生えている。

  

ビッシリ苔が増えてくると、芝が呼吸出来なくなるのか、その部分だけ芝がハゲてしまう。

今にうちに取り除かないととピンセットを使って出来るだけ取り除く作業をした。

  

苔取りは、表面だけでなく、土ごと少し深めに削り取るようしないと

また出てきてしまうので、

先のくの字に曲がった草取り用のピンセットを使い土ごとえぐり取ります。

芝の根もあるのでなかなか面倒で根気のいる作業。

(たくさん苔が出ている場合は、芝を剥がして、土を入れ替えた方が早いかも。)

  

<これを取ったら芝が喜ぶよ!> と 思いながら、夢中で取っていたら、

すっかり腰が固まってしまった。・・・あー!疲れた!

  

凸凹になったところは、芝の芽土をまいておきますが

疲れちゃったから、その作業はまた今度ね。

  

苔も少ないうちなら、この削り取る作業で芝が元気になり、何とか持ち直してくれますよ!

  <芝生の草取りの時も、苔を見つけたら 小まめに取っているのになー!>

日当たりの悪いところだけでなく、良いところも 苔が出るので、全く困りもの。

踏み固めてしまって、水はけが悪くなっているのかな?

来週あたり、芝刈りをした後、芝専用スパイクで全体に少し穴を開けて見よう!

昨年はこの方法でだいぶ芝生が元気になったよ。

夫と一生懸命植えた芝生だから、大切にしたいものね!

                                   

« 心無いセールスマン | トップページ | ショック!・・・切ないな~! »

庭仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/44649133

この記事へのトラックバック一覧です: 芝生の苔取りは大変です!:

« 心無いセールスマン | トップページ | ショック!・・・切ないな~! »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30