« "言葉なしに思いやる心" | トップページ | 何のかんの言ったって! »

2009年4月23日 (木)

楽しく過ごす為に、使ってはいけない”ことば”

ことばにひとつによって、楽しくもなりつまらなくもなる。

自分で考えただけでも 私の場合、気が滅入ってしまうことばがある。

 

むなしい」・・・

夫と死別後、時々こんなことばが頭に浮かぶ。

<むなしいなー!>・・・今やっている事のすべてを否定してしまうようなことば。

 down スーっと気分が落ち込みそうになる。

<ダメダメそんなこと考えては!> と すぐに自分で否定する。すると、

落ち込みかけたものがまた、上昇。・・・単純なのです、私は。

儚い人生を、むなしいなんてことばで終わらせたくないものね。

  

面倒だ」・・・

このことばは使ってはいけない。面倒だと思うと結局何も出来なくなってしまう。

一見面倒と思えることも、やってみると結構楽しかったりすることがある。私の仕事は

面倒な作業が多い。お客さまからも

”面倒な仕事で悪いですね!” などと 言われることもよくあるぐらい。

”いいんですよ!面倒な事をするのが私の仕事ですから” と言ったものの、心の中では

<エッー!メ・ン・ド・ウそうな!>と思ってしまう事もある。

そう思った時点で、なかなかその仕事に手が付けられなくなってしまう。気が重くなる。

自分が気に入って、提案したデザインの方が よほど面倒な作業の時があるのに、

好きな仕事の時は、面倒だとは思わないのが不思議。

つまり、面倒な事というのは無いのですね。

<面倒だ!>なんて思うから、面倒なだけ。

<時間が掛かりそうだけど、面白そうな仕事ね!> と 思えば、楽しく仕事が出来る。

  

 ・・・happy01楽しくなったり、despair凹んだり、

本当は自分が心に思ったことばが原因という事もあるから、

上記2つのことば以外にもなるべく、否定的なことばは使わないようにしよう。

そうしたら、ちょっとだけ 楽しい一日になるかも?

                             

« "言葉なしに思いやる心" | トップページ | 何のかんの言ったって! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/44702274

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しく過ごす為に、使ってはいけない”ことば”:

« "言葉なしに思いやる心" | トップページ | 何のかんの言ったって! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ