無料ブログはココログ

« 何のかんの言ったって! | トップページ | 見上げれば、青い空が! »

2009年4月25日 (土)

ストレスを溜めないために!

ストレスの原因の中で一位・二位を争うのは、<配偶者の死>だそうです。

事実私も、夫の死は、今までに体験したことないストレスでした。

ストレスを通り越した、ショック状態の方が正しいかな。

  

最近はだいぶ落ち着いてきていると思うけど、まだ時間が必要かな・・・?

だからせめて、日常の小さなストレスは出来るだけ無くしたい。

毎日楽しく生きられたらストレスは溜まらないと思うけどなかなかそうはいきません。

いやなことだっていっぱいあるし、

自分の思うように事が進まない事も頻繁にある。

そんな時、必要以上に考え込まないこと。

考えても自分の力ではどうにもならない事は もうそれ以上は考えない。

”なる様になるさ!”ぐらいの気持ちが大切。

  

 人間関係で嫌な事があったら、出来る事ならその人、その人達と距離を置く。

自分だって好きな人もいれば、苦手な人もいる。だから相手だって、そうでしょう、きっと。

自分を気に入ってくれなくても、

<あー!そうか、この人私と合わないんだ。> と 軽く考えて、

また別の気の合う仲間を探せばいい。

狭い世界で苦しまないで、新しい世界に出られるチャンスの時が来たと思ってね。

でも、相手と上手くいかなかった理由が

自分にあったとしたら、それは反省し、直していかないとね。

仕事関係で距離を置くことが出来ない時は困る。

<こういう人もいるんだなー、参りました。>と

心の中でつぶやき、自分の気持ちにちょっとだけ 心にゆとりを作り、何とか乗り切る。

  

以上が私流、ストレスを溜めないための方法。

特に人間関係に関しては、あまり考えすぎない方が 結果はいいみたいね!

基本は、無理をしないこと。

      ほどほどに過ごす心地よさも認める。

                                                

« 何のかんの言ったって! | トップページ | 見上げれば、青い空が! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/44711986

この記事へのトラックバック一覧です: ストレスを溜めないために!:

« 何のかんの言ったって! | トップページ | 見上げれば、青い空が! »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31