« ショック!・・・切ないな~! | トップページ | "言葉なしに思いやる心" »

2009年4月21日 (火)

知人の病を受け止めると

知人の病の知らせを受けて、私の心のスイッチが 切り変えられた。

病に倒れた知人のことを思うと自分が健康に過ごしているこの時間の

ありがたさが身に沁みる。

      ・・・感謝しなければ!

 夫の死を嘆いている時間がもったいない気さえする。夫を亡くしたけれど、

今 私はこうして元気でいられる。

比較しては申し訳ないけど、病で倒れることと比べれば平穏無事のありがたい日々。

その時間を弱音を吐いて過ごしてはいけないと 今、本当に強く感じる。

  

弱音を吐く自分が薄っぺらにも思える。

もっと人間の真実・本質のところで生きなければ いけないのではないか?

  

車で言えば、ギアをトップ(5速・6速)に入れて飛ばしたい気分になった。

今、やれること・やりたいこと・出来ることをバリバリやって、

掴めるものをどんどん掴んで、吸収できるものを出来るだけ吸収して、

時間を無駄にしたくない気持が一層強くなる。

時間が一気に流れ去って行ってしまう様な、少し、焦るような感覚さえも覚える。

・・・でも、焦ってはいけないよね。

  ・・・ 落ち着いて、落ち着いて。

焦ってみたところで、何をどうすればよいのか具体的なものは何もないし、

いろんなことをしたいと言ったって時間との勝負。一日に出来ることは限られている。

一生の間に出来る事も限られているだろう。

限られた中で出来る事は、自分の能力を考えてもそう多くはないと思う。

だから欲張らず、仕事でも遊びでも家事でも

目の前にきたチャンスをつかみ損なうことなく、行動にでよう。

これをやりたい、やってみたいと思った時がそのタイミング、年齢は関係ない。

いろんなことをやっていけば、きっと楽しい事も また見つかるだろうし、

充実した一日も またやってくる。

自分で勝手に作った塀の中に閉じこもるのだけはやめよう!

  時間を無駄にしないためにも・・・

                                

« ショック!・・・切ないな~! | トップページ | "言葉なしに思いやる心" »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^。^*)
 
大きなおめめさんの言うとおり
・・・の日もあれば 悲しくて泣いちゃう日もありで・・・それもまた よし・・・

私も あれこれあれこれ心の葛藤のなかで
とりあえず この春からチャレンジし始めたこと・・・
家族以外のだ~れにも内緒で(続けられる自信がないため)
大学生になりました。
・・・おおげさ(*^_^*)
通信学部の3年に編入したんです
でも もう 凹んでいます(-_-;)
大量の教科書
レポート提出
無理無理(>_<)
仕事しながら 家事しながら
空いた時間・・・もなく
考えの甘さに 凹んでます
まあ~ 相当の年月を要することとなりそうです。途中で挫折するかもしれないし・・・ でも、なんでも チャレンジ!!
大学卒業してどうするの???
なんてことは とりあえずいいのです
生きている今
今を生きている私
大切な時間・・・

ボイトレもがんばります!!

そして ときどき 逢いたくって泣いちゃいます!! 

着実に一歩づづ、
上を向いて歩いていますね!
ゆっくりーなさんは、すばらしです。
新しいことを始めることは、とてもエネルギーのいる事。
でも、得られるものも大きいと思います。
学ぶことに年齢は無いと同時に、今だからこそ、
理解でき吸収できる事もたくさんあります。仕事と家事との両立は半端ではないと思いますが、今のゆっくりーなさんなら、きっとやり抜いていくんだろうなー!という感じがします。
お会いした事も、どんな人かもよく知らないけど、
一番辛いこと頑張って引き受けてきた人だから!
口で言うだけで、なかなかやれない私は、
ゆっくりなさんを見習わなくては!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/44684950

この記事へのトラックバック一覧です: 知人の病を受け止めると:

« ショック!・・・切ないな~! | トップページ | "言葉なしに思いやる心" »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ