無料ブログはココログ

« 作詩 しちゃったよ! | トップページ | 二人なら…、一人だと・・・ »

2009年4月29日 (水)

”ここからは、一緒に行かれない!”

夫の夢を見た。覚えている夢は、これで3回目。

どれもどんな内容かは覚えていないけど、3回とも

夫が出て来たその場面だけははっきり覚えている。

  

・1回目(夫の死から半年後ぐらい)

  それまで夫を含め、何人かでその場に集まっていた。

  場所を変えようとしたのか、帰ることにしたのか、私達は移動しようとする。

  途中まで来ると夫は立ち止まり、

        ”ここからは、一緒に行かれない!”と言った。

 <どうして?>と思いながらも、私は<そうか>と納得している。

  歩き出した私が振り返ると、夫とそこに一緒にいた人は

                   そのままその場所に、立ち止まったままだった。

       ただ、私の方をじっと見たまま・・・無表情で。

・2回目(亡き夫の一周忌少し前)

  3・4人でエレベーターに乗っている。

  ドアが開いて私は外に出るが、夫が降りてこない。

  振り返って、私は夫に、”降りないの?”と声をかけたが夫はそのまま動かず、

  一緒に乗っていた人と並んで立ったまま、何も言わない。表情も変えず立っていた。

・三回目(昨日)

  夫と一緒に親戚の集まりに来ていた。何かの話の後、

  ”そうだよね!”と 夫に、私が同意を求める。

  しかし、夫は少し離れたベンチに座り、こちらを見て、微笑んでいるだけで

  何も言ってはくれなかった。

  

 せっかく夢に夫が出て来てくれたのに、どの夢も

夫との距離はだんだん離れていく感じで、夫と会話をすることが出来なかった。

しかも、しかも、・・・

”ここからは、一緒に行かれない!” 

夢の中なのだから、そんなこと言わないで 一緒に歩いて欲しかったなー!

       現実ではもう、一緒に歩くことは出来ないんだから。

                                                   

« 作詩 しちゃったよ! | トップページ | 二人なら…、一人だと・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/44755315

この記事へのトラックバック一覧です: ”ここからは、一緒に行かれない!”:

« 作詩 しちゃったよ! | トップページ | 二人なら…、一人だと・・・ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30