« 時間の使い方 | トップページ | ボイストレーニング »

2009年3月29日 (日)

合唱の楽しみ方いろいろ

数年続けている私の趣味の一つに合唱(女性コーラス)がある。

いろいろな人の声が混じり合い一つになった時、

独唱には無い味わいが出るのが合唱の面白いところ。

  

 先日いろいろな年代の人たちの合唱を聞く機会があった。

上手、下手はその団体のレベルの話で、年代を問わずさまざまだったが、

質的観点から見ると結構面白い。

高校生の合唱は声も若いので、クリスタルの様な透明感がある。けがれの無い

澄んだ声で、高音域の響きは、私たちはとてもかなわない。

まだ未完成の声が素直な表現をする感じがする。

  

一方、大人のコーラスには また違った美しさがある。

声にまろやかさか出て来て、色があり、深みが増している。

          (これは高校生には出せない歌声だ)

 

そして、人生の大先輩たちのコーラス。

この方たちの合唱には、それぞれの人生も見えてくる様な気がする。

とても意味深いコーラスだ。・・・歌っているひとり、ひとりに目がいってしまう。

  ”この人はいろいろなことを乗り越えて、ここまで来たんだろうな。

       今、こうして歌えることが楽しくてという感じを受ける。

                 みなさん とってもいい顔をしているわ!”

  

などと、つい歌声の中にその人たちの人生を勝手に想像し、自分なりの楽しみ方をする。

とても意味深いそれぞれのコーラスです。

”やっぱり高校生にはかなわないわ!”と一緒にいた仲間が口にしたけど、私は

そうは思わない。その年代、その時々でその時しか出せない輝きがあると思う。

    ・・・何かが伝わって来る合唱がいいと思う。

今、感じる感動を歌いメッセージとして伝えられる合唱が

                      素晴らしいものと信じ、私は歌を歌っている。

高校生にかなわないと思ったら、もう歌う意味ないし、そこで終ってしまうでしょう。

  ”大人の世界も捨てたもんじゃないよ!”と高校生に伝える気持で

                               歌ってもいいんじゃないかなー!

   

        合唱の楽しみ方もいろいろです。

                                                   

« 時間の使い方 | トップページ | ボイストレーニング »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/44487941

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱の楽しみ方いろいろ:

« 時間の使い方 | トップページ | ボイストレーニング »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ