無料ブログはココログ

« 私の出会った<おくりびと> | トップページ | おいしいものは先に食べる?後で食べる? »

2009年3月 1日 (日)

大丈夫?・・・黄砂と大気汚染物質

2/28のTVで黄砂に大気汚染物質が混じっているという放送をしていた。

この黄砂が花粉症の発症を早めたり、悪化させたりするということらしい。

  

屋久島・雲仙普賢岳・蔵王の樹氷を溶かして調べてみると

黒い物質が混じっている。・・・大気汚染物質だ。

研究者が採っている樹氷は一見したところ真白なのに溶かしてみると

ひどい所では黒っぽい水になっている。

ゾッ!とする話だ。

花粉の季節が終わっても花粉症の症状を訴える患者さんが増えている事実もある

という。どうやらこれが原因らしい。

何かとても不安を感じる。

  

こうして、目に見えないものが知らないうちに私たちの体の中に入ってくると思うと

恐ろしい。これが蓄積されたら、花粉症以外のまた違う病気が

生まれてくるのではないだろうか。

「洗濯物を外に干しても大丈夫?」 おふとんを外に干すのもためらってしまう。

ウォーキングも、これでは健康に良いなどとはいっていられない。

   

黄砂が大陸の大気汚染物質と混じり合い、風に乗ってやってくる。

これでは個人の範囲では防ぎようがない。

せめて、風の強い日は外出をやめる、外へ出るときは必ずマスクの着用と

       ささやかな抵抗をするしかないのでしょうか。

                                             

« 私の出会った<おくりびと> | トップページ | おいしいものは先に食べる?後で食べる? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/44209890

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫?・・・黄砂と大気汚染物質:

« 私の出会った<おくりびと> | トップページ | おいしいものは先に食べる?後で食べる? »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31