« 不思議な夢 | トップページ | その一言に注意! »

2009年3月 5日 (木)

バラは強し! バラは私のお手本です

鉢植えのバラが我が家にある。

夫の実家の庭に植えてあったのを鉢植えにして、我が家に持ってきたものだ。

 

夫の実家の庭は、夫と二人で草刈りや庭木の剪定をしたり

木や草花を植えたりとよく休みを利用して手入れしてきた。

この楽しかったひと時の思い出にと、私がこのバラを

昨年の3月に鉢植えにして持ってきた。

  

バラを掘り出す時、芯の太い根を全部掘り起こせなかった為、途中で切ってしまった。

そのため、鉢植えにして根が張ってくれるか心配してたら

     ・・・やっぱり、葉っぱが次々に落ちてしまった。

移植の為に剪定した枝の先端も枯れてきた所があり

”ダメだったかなー!”と半ばあきらめていたが、

5月頃、新しい芽が次々に枝に出てきた。

”よかったー!枯れてしまったんじゃなかったんだ” ・・・思わず独り言を言ってしまった。

それからは順調に育ち、真っ赤な花を咲かせてくれた。

夫がバラの花を咲かせてくれたような気がして、とてもうれしかった。

  

そのバラがこの春も剪定した枝の節のあちらこちらに新芽を付けている。

しっかり根を張ってくれいるようだ。安心した。

このバラは強い。あんなに根を切ってしまったのにしっかり根付いてくれた。

ありがたいことです。環境の変化にしっかり対応して、この家に春を運んでくれる。

  

このバラは 私のお手本のように思えた。

夫の死後、生活の何もかもが変わってしまった私だが、

少しは自分の生活が出来てきたものの、まだ自分のものとしてなかなか

受け入れられなくている。

環境の変化に対応していかないことには 新芽もでなければ、花も咲かない。

そして、新しい春を迎えられない。

なんとか新しい生活に根を張って 自分の花を咲かせよう!

          そして、夫に見せてあげようーっと。

               バラが、私に真っ赤な花を見せてくれたように。

                                                

« 不思議な夢 | トップページ | その一言に注意! »

夫の思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/44243924

この記事へのトラックバック一覧です: バラは強し! バラは私のお手本です:

« 不思議な夢 | トップページ | その一言に注意! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ