« 彼岸法要で寺に行く | トップページ | 20年ぶりの同期会 »

2009年3月21日 (土)

止まった時間はいつ動き出す?

<彼岸法要で寺に行くのブログの続き>

以前のようにテレビを楽しめなかったり、ラジオを聴きながら仕事が出来ないのは

やはり、私の時間が止まっていて、あの楽しかった日々のままでいて欲しいという

自分の気持ちが、時の流れを瞬時に感じるテレビ・ラジオのメディアを

受け付けないでいるから。

夫の物が処分出来ないでいるもそう、まだ夫がそこにいることを信じているから。

  

では、止まった時間はいつ動き出すのかな?

    ・・・いや、時間は動き出しているのかも。

止まった時間とは 

ただ夫の止まった時間をどうにかして動かそうとして、あがいていることかも。

でもどうしても何をやっても死んでしまった夫の時間は、動かない。

・・・そして止まった時間を感じるのは、

  夫と私の時間との差が開いていくことが納得できないということかなのかもしれない。

  

こうして夫の死をいろいろな形で考えていくことで

 ”死んじゃったの?” から

   ”やっぱり、死んじゃったんだね think ” と 自分の中で変えられていくのでしょうね。

  

こんなことをいつも頭の中で考え続ける日々が無くなった時が、

本当の止まった時間が動き出す時。

   その時まで、あがきます。 また、ギァチェンジ出来る時が来るでしょう!confident

                                                     

« 彼岸法要で寺に行く | トップページ | 20年ぶりの同期会 »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^.^*)

休日は 気持ちがラクになるので つい毎日お邪魔してしまいます(*゚ー゚*)
仕事に行く平日は 正直鎧をまとっているので 精神が休まりません。
大きなおめめさんと同じく 私もあっという間に10キロダウンでした。
今は 食欲も旺盛になり 休日は1~2キロは増えてしまいますが 平日になると途端に
心身共にクタクタになり 週末には体重減少です。
職場では 以前の私と変わりませんよ!
と、何事もなかったかのように 元気にしているので 本当に疲れます(>_<)
辞めたい辞めたい・・・と心は叫び続けています

自分のことばかり書いてしまい
ごめんなさい
心の中の想いを 誰にも話すことができないので・・・ついつい スミマセン・・・
友達には 重すぎる心情を吐露できず
親に心配もかけられず・・・
一周忌までは がんばって接してきましたが
一周忌過ぎて 私は自分を守ることにしました。親とも 友達とも 連絡を取らない・・・プチ引きこもり・・・
今は 他人に気をつかったり、ペースを合わせたりすることが苦痛です。
会社と家の往復のみ・・・
私は 自ら時間を止めてしまった感じです。
たまに ひとりで コンサート行ったり
映画に行ったり 一泊でふらり気ままに出かけてみたり・・・
こうしてわがままな時間を過ごしてみたら
ようやく少し 季節の移ろい 景色 ・・・
時間の流れを感じる心を取り戻してきた気がします。
そして、つまらないことですが、ひとつ受け入れることができました
それは・・・老眼鏡・・・^_^;
夫がいた頃にも 始まっていましたが・・・
メガネをかけるほどでもなかったのに・・・
急激に きてしまいまた。
でも、夫にも見せたことのない姿になることに 抵抗していました。
やだ、自分だけ年取ってく・・・って
でも、すっごくちっちゃい一歩が踏み出せて・・・時間・・・動き出したかも?
笑っちゃいますねヽ(^o^)丿

だけどね・・・やっぱり まだ 夫が亡くなった事実は 受け入れた・・・とは言えません・・・
でも 大きなおめめさんに出会えてよかった
・・・
支離滅裂な私ですが・・・また時々 お邪魔させてくださいm(_ _)m

ゆっくりーなさん、あなたのコメントを
読んでいたら、
<おや?これ自分のことかな?>と
思う事がいっぱいで
”そう、そうなのよね!”と思わず
独り言が出てしまいました。
老眼鏡のところでは、私もそうだったので、
こんなことまでとおかしくなりました。
ストレスが目に来るのかしら!
困ったものですね。
同期会出席のため
お返事、遅れてごめんなさいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/44409803

この記事へのトラックバック一覧です: 止まった時間はいつ動き出す?:

« 彼岸法要で寺に行く | トップページ | 20年ぶりの同期会 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ