無料ブログはココログ

« 春になり、暖かくなると活動しだす私 | トップページ | ブログの世界から思うこと »

2009年3月11日 (水)

趣味は続けてもいいのかな?

もう8年ぐらいになる趣味が私にはある。

ボイストレーニングと女声コーラスです。

  

音楽好きだった亡き夫もこの趣味には協力的で車で送ってくれたり、

成果を聞いてくれたりした。

・・・夫の死の直後、私はこの2つのことを一時やめた。

当然のことながら、とてもそんな気にはなれなかった。

ボイトレはとりあえず休校。

しかし、コーラスは3ヶ月後に発表会も控えていたし、

仲間のみんなが”また一緒に歌おうよ!”と心配して声をかけてくれるので、

とても気が重く、その気にもなれなかったが、

一ヶ月後にお世話になったお礼をする為に顔を出した。

<このまま家の中にいても何も始まらないし> と 初めの一歩を踏み出す思いだった。

  

しかし、歌はダメだった。やっぱりそんな気分ではない。

聞こえてくるみんなの歌も、私には意味のないものに思えた。

頭の中では、<こんなことしたって、>という気持ちが抜けない。

  

何なのだろう。・・・私の歌を一番聴いてほしかった人がいなくなってしまった事だろうか?

自分だけ好き勝手に楽しいことしてはいけないと、どこかで思っているからだろうか?

  

その後の練習は月に一回か二か月に一回なんとなく顔を出している。

しかし、やっぱり楽しいところまではいかない。

毎回、どうしようか迷い、行こうと思う気持ちが強い時だけ練習に出かけている。

もちろん趣味なのだから、楽しくなければやめればいい。

でも、細々でも 続けていないと後で歌いたくなった時に思うように声が出ないということ、

ひとり閉じこもっていてはいけない、これからは仲間を大切にしていかなくてはということを

考えて続けている。そんなだから、楽しい訳がない。

  

心の中はいつも迷っている。

  大好きな音楽だ、続けていればいつか心の底から楽しいと思う時がくると考える日と、

  やっぱりやめようと強く思う日と。

      

これからの人生 自分の楽しみを見つけて住む世界を広げて、

同じ人生を送るのだったら楽しく生きようよという自分と、

亡き夫のことを思うと自分だけ楽しんでと 罪悪感を感じる自分と

                         趣味については葛藤は消えない。

                                                        

« 春になり、暖かくなると活動しだす私 | トップページ | ブログの世界から思うこと »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/44293664

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味は続けてもいいのかな?:

« 春になり、暖かくなると活動しだす私 | トップページ | ブログの世界から思うこと »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31