無料ブログはココログ

« やったー!WBC日本代表おめでとう! | トップページ | 人間ちっちゃいなー! 私は »

2009年3月24日 (火)

本当に重かった敷石

庭作りが途中というコメントを受けて

重かった庭の敷石のことを思い出しました。

ちょうど去年の今頃だったかなー。

  

 夫が亡くなる一か月ほど前に、敷石を置きたいところがあると言って、

5枚の敷石が買い求めてあった。

 ”お休みの日にゆっくり作業しようね!” と 言っていたが、

そのころ仕事が忙しくなってなかなか出来ず、庭の隅に置かれたままだった。

  

 夫が逝ってしまった後、庭に積まれた石を見て、

   ”どうしたらいいの、この石?”

   ”一人では、重くて動かせないよ!” と 独り言。

それからしばらくの間、石を見ては同じことを考える。

夫の死がこんな形でも私にのしかかってくるのかと 敷石を見つめる私。

それでも一緒に持ってくれる人はもういないから

”やるしかないよね!” と 自分ひとりで頑張った。

少しずつ、引きづり、ころがし・・・、夫が置きたいと言っていた所までなんとか運んだ。

    ・・・一人で持つ敷石は本当に重かった。

  <これから一人ですべてをやって行かなくてはいけない、

           こんなことが出来ないようでは、越えられないよ!>と

自分を励まし、思いきり力を出す。やっと敷石の設置が終わった時には、夫から

  ”よくがんばったね!いい感じに置けているよ!” と 

  メッセージが貰えたような気がした。

  

はじめはあきらめて、そのままにしておこうと思った。

しかし重くても自分の出来る範囲で少しずつ、自分で動かせる方法を見つけていけば、

なんとかなることが実践出来た。

この事がそこから先へ歩んでいく、エネルギーとなった。

  決して無理をしないで、自分なりの方法を見つければ

                 これからもやっていけると感じたscissors作業でした。

  

  今、庭では桃の花が満開です。 かわいい、スノーフレークも咲きましたよ!

                                                

« やったー!WBC日本代表おめでとう! | トップページ | 人間ちっちゃいなー! 私は »

夫の思い出」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^。^*)
また おじゃましてしまいました

WBCやりましたねヽ(^o^)丿
仕事中は 結果のみでしたが 
今 PCのとなりのTVで再放送みながら
・・・勝つとわかっているので 安心してみていますが、ライブでみたらキャーキャー
騒ぎそうです
原監督のプレッシャーも大変なものだったでしょうねエ~ いろいろ言われちゃってたし
・・・ほんと よかったよかった!!

大きなおめめさん
ありがとね!
あれから いろいろ考えちゃった
家を建てたとき 夫が 一生懸命
芝生を植え付けてたこと・・・
暑い夏の炎天下に 芝刈り(狭いのでハサミで刈ってました)してたこと・・・
・・・半分以上はがしてしまったけれど
やっぱり・・・大切に育ててみようかな?
どうしたもんか・・・
まあ~ゆっくり考えながら
夫が 望むことは 
私が無理をしないことだから・・・

花には癒されるネ
この季節 花粉症さえなければ
ほんとに いい季節☆
この 背景の青空も私は好きです☆

ゆっくりーなさん、ありがとう。
いつもコメント楽しく読んでます!
どうもWBCが気になって、仕事を中断して
TVにかじりついてしまいました。
一人でかなり盛り上がって応援して、
優勝した瞬間には、飛び上がって喜んじゃった!
おかげで、明日の仕事が大変そうです。
 
”無理しないで!”と声をかけてくれる、
ゆっくりーなさんの御主人は心優しい人だったのですね!
ゆっくりーなさんの名の通り、ゆっくり、
無理をしないで楽しくお庭作りをして下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/44452300

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に重かった敷石:

« やったー!WBC日本代表おめでとう! | トップページ | 人間ちっちゃいなー! 私は »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30