« 目的は何?・・・ウォーキングで体脂肪を落とすこと? | トップページ | ”足るを知る”という言葉に反応 »

2009年2月18日 (水)

<求めない> 雑誌のコラムを読んで

今日、美容院である雑誌で加島祥造さんという方の

求めない>で生きることが書かれたコラムを見た。

”あっ!そうか”と 私には衝撃だった。

求めない>で生きるっていいなと思う。肩の力が抜けた。

詩集が出ているそうだ、探してこようと思う。

 

夫の死の後、ずっと私は夫を亡くした喪失感から自分が生きる意味を求めてきた。

自分がなぜ、生かされているのかを求めてきた。

求めない> の コラムを読みそういうことではないんだなと思った。

探し回るのではなく、もっと肩の力を抜いて、無欲で前に向かって歩いていたら

きっと出会える。

 ”あっ!これだったんだ。私のやるべきことは” と 後から気づく。

むづかしい顔をして探し回るものではないのだ。

・・・これは私の勝手な解釈で作者の方には、申し訳ないかもしれませんが。

<求めない>と見えてくるものがあるという。

確かにそうかもしれない!

                                            

« 目的は何?・・・ウォーキングで体脂肪を落とすこと? | トップページ | ”足るを知る”という言葉に反応 »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/44103962

この記事へのトラックバック一覧です: <求めない> 雑誌のコラムを読んで:

« 目的は何?・・・ウォーキングで体脂肪を落とすこと? | トップページ | ”足るを知る”という言葉に反応 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ